2005年09月17日

全市全郡は電子ログ提出だ!

もうすぐ全市全郡ですね。4大コンテスト中一番好きだったヤツです。
復活第一弾として出てみようと思い、ちょっと調べていたら…またも壁にぶつかりました!

JARLのサイトを見ていたんですが、えっ、ログをメールで送れるんですか!? す、凄いーー。締切日直前に徹夜で必死にログシートを書き写さなくてもいいんですね!(これでどんなに泣いてきたことか、私…)。
こんなことも知らなかったあたり、いかに私が無線から遠ざかっていたかがわかりますね。(^^;
もちろん今まで通り手書きでの書類提出でもいいんですけど、こりゃやっぱデジタルに行きたいじゃありませんか! よし、今回は電子ログ提出に挑戦だ!(大袈裟)

そうか、こうなったら名前だけ知ってた「zlog」をいよいよインストールしないと! 今ブックマークだけしましたので、コンテスト前までに使えるようにしないとです。
全市全郡での目標は「200局QSO(低い?)」と「zlogを使って電子ログ提出」、「当日までにQSLを手配、できれば手元に届いているようにする」の3つです。
(3つめはコンテストと関係ないですね)

投稿者 JN1XLV : 03:56 | コメント (32) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/8

コメント

ALL JAの結果が出たようですが、さうゐへば私は6dにログ出してたんだった。はろはろで(笑)。全市全郡かぁ。紙ログでいいから出てみるか。上越市だけど...

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月17日 07:48

つまり、こういうコト↓ですね!?
http://qrl.jp/?208740
高まる期待!全市全郡でお会いしましょう!


<業務連絡>
もし不適切でしたら、本書き込みを削除してください m(_ _)m

投稿者 某JG1 : 2005年09月17日 12:07

マジメな話、zlogは超便利です!
ただ、コンテスト終了後に交信データをHAMLOGにコンバートするのが
面倒かな(つい相手局のQTHやQRAとか打ち込みたくなりますし…)。
それで最近、本気モードにならないコンテストの時は、HAMLOGで参戦
するようになりました(笑)。

でも、これって、
「ああ○○さん、いつもコンテストのたびにありがとうございます。
こちらから5912Hです。○○さんは今回もいつもの赤城山移動ですか?
前回までのQSLも全部いただいておりますが、またお送りしますね~」
なんて、コンテスト中の長話の原因になってしまうんですよね(爆)

投稿者 某JG1 : 2005年09月17日 12:27

これかあ、滝川クリステル(^-^;by共同テレビ。
確かに移動でハムログを使うのは結構面倒くさいです故、コンテストなんて絶対無理だなーと感じています。
XLV殿はやるそうなので、面白いから私も会社休んで見てる事にします。
子守もやらなきゃいけないし・・・。

投稿者 JL1IRB : 2005年09月18日 00:26

>某JG1様
滝川クリステル、笑わせていただきました。こんなに大々的に報道されたら、やるしかないないですね。やらなかったらまた報道されそうですし。(^^;
そうか、コンテストだからって無理にzlogで出ることはないんですね。それは気がつきませんでした。何しろ電子ログのフォーマットを作れる方法でデータを作っていけばいいんですもんね。まだ調べてないですけど、hamlogから電子ログ生成って手順が何かあるんでしょうから、それを使うのがいいかもしれないですね。当日までちょっと検討します。

>BAQ様
JARLのサイトで結果を見てたんですが(なぜJARLニュースでみない!?>私)、どの部門ですか? 見つけられませんでした。
あと、ごめんなさい、この時点ではろはろNETってひょっとしたら登録が無効になっていたでしょうか。(^^; 特殊クラブのところ見たんですが、みつけられませんでした。
もうちゃんと復活してますので大丈夫ですよ。私も久々にはろはろNETに一票いれます!(違う)

>IRB殿
そこまで本気ではやらんですよぉ。
今回は430での飛び具合チェックが楽しみ。あとはやっぱり50も楽しみたいですが、皆様にご迷惑をかけないよう、夜中(3時とか4時とか)にCQ出しまくってみたいと思います。

投稿者 JN1XLV : 2005年09月19日 09:07

こんばんは、滝川クリステルです(違うって…)。

私は本来、
・コンテスト→zlog派(入力が楽。マルチや得点状況が分かりDUPE警告もある)
・固定→HAMLOG派(交信データ管理とQSL発行には超便利)
・移動→紙LOG派(何より軽量で手早く記録できる。PCだとクラッシュが怖い)
---なのですけど、最近はだんだんHAMLOGナイズされてきた感じです(^^;)。

さてHAMLOGですが、確か単体でJARL発売のコンテスト用紙への印刷はできたと
思います(CQ誌10月号P.111をご覧ください)。
さらに、A4白紙にコンテストログを印刷したり、JARLへの電子ログ提出まで
できちゃう支援ソフトもあるようですよ。
<HLTST>
http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/items/hltstw.html

-・・・-
★今年の全市全郡でXLVさんが何局と交信するか、とっても楽しみです。
“各局で予想してみる”というのは如何ですか?
私はIRBさんの家庭的ご支援さえあれば、マルチバンドで350局は堅いだろうと
予想しています、hihi。

投稿者 某JG1 : 2005年09月19日 11:05

いや、私が出たのは6m and downですんで。まだ発表になってないのでは。で、全市全郡ですが、JST-135Dの送信AF系がおかしくなり、phoneに出られない状態です(涙)。電信マルチバンドQRPで出ようかと思ってます。

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月19日 16:37

zlogは某JG1殿のおっしゃる通り、非常に便利です。
これを初めて導入した時、点数が急上昇しました。Hi
DUPEとか途中経過が結構気になるので、効率UPですね。
全市全郡は固定から6mCWでの参加を検討中です。
(もちろん、zlogは使います)
最近、移動してCONTESTする気力がないのですが、とりあえずリバビリはしたいですねえ。

投稿者 jo1oyz : 2005年09月20日 00:00

>某JG1様
なるほどー。色々便利な物がありますねー。
zlog、DLしてみたんですが…メニューが英語なのでガッカリです。HAMLOGみたいに「何もかも日本語」な方が好きですよ。ああ、さすがZLO…。メニュー日本語化キットとか、誰か作ってくれないかなー。わかりずらくてイヤです(極端な英語アレルギー)。
ところで、350局QSOってハードですね。そこまでできるかなー。

>BAQ様
失礼! 6DNでしたね。結果が楽しみですねー。
全市全郡は電信での参加ですか。かっこいいー。頑張ってください。私もひょっとしたらちょっとだけ挑戦してみるかもしれないです。

>OYZ様
うう、あにさんも電信か。みんな凄いなー。聞こえたら呼ばせてもらいますけど、コンテストナンバー以外は打たないでください! 取れませんから! 残念!!
よし、ここはひとつ経験値をあげるつもりでzlogを使ってみることに決めました!!

投稿者 JN1XLV : 2005年09月21日 11:52

zlogで思い出しましたが、あれってCWインタフェースがあって、電鍵がなくてもPCのキーでいろいろ送信できるんですよね。
なんか、私も盛り上がってきました。
50のCWとか言いましたが、マルチで出ようかな?
3.5/7のDPがあるので、おばけポール使って庭に上げて、あとはGPを上げればとりあえず出れますね。
ローバンドがあれば、睡眠とっても350QSOなんて楽勝ですよ。(^^)

投稿者 jo1oyz : 2005年09月21日 22:11

ローバンドかあ。出たことがあまりないんで、どーも積極的になれないんですよねえ。
でもJAG狙うなら7メガは必須、って聞きますし。むー。
とりあえず21、50、430を中心に楽しみます~。
無線機とパソコンを繋ぐのはまた次回にしますわ、私は。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2005年09月22日 11:18

をををっ、なんか盛り上がってきちゃったな~。俺もまぢにやるか。コンテストはさて置き、どっかで無線合宿やらんといかんなこりゃ。我が家にzlogのCW用インターフェイスあるよん。小笠原行ったときに使ったの。あれ以来使ってないけど。

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月22日 20:31

美奈さん盛り上がってきましたね。
実は私、この3連休を利用して、島根の実家に行きます。
こうなると「島根からいかにして電波を出すか」を真剣に考えないと、という気になります。(無線機は持って行きませんが)
ただ、全市全郡はマルチで出ることしか頭にありません。(^^)
あ、合宿は大歓迎。手持ちの設備を持参しますです。

投稿者 jo1oyz : 2005年09月23日 02:53

全市全郡で頑張るために、まずはマイナーな民間コンテストに参加して、
勘を取り戻すというのはいかがでしょう?

今日のオススメはコレ↓
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5975/fur16.html

実は“主催者側”なんです。ヨロシクお願いします(^^;)

投稿者 某JG1 : 2005年09月23日 12:05

>BAQ様
そうですよねー、小笠原行かれたんですよねー。凄い話ですよね。
無線合宿やりましょう。更新技術を高めあうのです! 「あのタイミングでの呼び方はまずかった」とか反省会しちゃったりとか。
ひたすら飲んでてもいいですけどね。(^^;

>OYZ様
地方だとやっぱローバンドですよね。3.5、7あたりメインでしょうか。ワイヤー系のアンテナだったら目立たなくてグーかも。

>某JG1様
ふふふ。もう既に調べてます。50でワッチ中です。
コンテストの周波数って250以上でしたっけ…もうそれすらわからなくなってます。(^^;
ログ提出させていただくつもりですよ!

投稿者 JN1XLV : 2005年09月23日 12:28

やりましたよ、ふるさとコンテスト!
2局2マルチで4点です!(スミマセン…色々なシガラミがありまして…)
勉強のために電子ログで提出させていただこうかな~。

投稿者 JN1XLV : 2005年09月23日 18:10

ご参加ありがとうございました。
私も相模原方面にアンテナ向けて、6mSSBで2時間半ほど
「CQふるさとコンテスト!!」を出していたのですが…
お会いできず残念っす(;。;)

ちなみに私の総交信局数は26局でした。

投稿者 某JG1 : 2005年09月23日 18:17

あれれ~~っ! それはそれは申し訳ないです!
私14時過ぎには出かけてしまったので、その後だったでしょうか…。残念です!!
今日は休みの日の割には、移動局も少ない感じでしたね。みんな国勢調査の調査票配りに忙しかったに違いない…うんうん。
(私だけだって、そんなの…ToT )

投稿者 JN1XLV : 2005年09月23日 19:22

>私14時過ぎには出かけてしまったので、その後だったでしょうか…。

いえいえ。12:30頃からコンテスト終了(6m)の15:00まで…(苦笑)。
我が家はそんなにパワー出てないし、XLVさん宅のアンテナは
切れるから気付かなかったのでしょう(^^;)。

では明日、このコンテストでお会いしましょう↓(冗談)
http://www.jarl.com/jlrs/contest/contestja.html

全市全郡のときは「真東ビーム」もお忘れなくっ♪

投稿者 某JG1 : 2005年09月23日 22:18

再度あれれ~~!
ログ見たんですけど、12:30、13:50と交信してました。CQ出していらっしゃった時間帯とバッチリかぶってますね。
確かにアンテナは真北でしたが、そんなに切れちゃうのかな、このアンテナ…。ごめんなさい~~!
全市全郡では、まず真東ビームで始めますね!?(^^;

JLRSのQSOパーティの開催要項のページ、冒頭に赤文字フォント大で「電子ログでの申請は受付しておりません」ってあったのに笑いました。
どうせ提出する人はいないと読んだのか、そんなもんで送られても処理できる人がいないのか…。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2005年09月24日 09:04

いやはや、JLRSの様子をうかがうつもりで7MHz聞いてたんですが、RTTYの音に気をとられて(以下略)

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月24日 20:15

そういえば今日、JLRSパーティー参加のYL殿を1局だけ21Mで聞きました。
ウチ、7えれなのでそんなに切れないんですよ。
昼前に胎内を呼ぶJG1様を拝聴しましたが、強かったですよ!

投稿者 JL1IRB : 2005年09月24日 21:37

私も胎内を呼ぶ某JG1サマを拝聴いたしました。よく聞こえてましたよ!

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月24日 23:05

げげげっ、聴取者が沢山いらっしゃったようで、恥ずかしいっす。
拙宅が苦手とする、牧区方面にも届いていたということは、
GWも伸びていたんですね、きっと。
それにしても、今日の胎内市は強かったですね。
9月3日に3、4時間粘ってノイズの中からゲットしたのが嘘のようでした。

明日はJLRSとWW DX RTTYの両コンテストを覗いてみるつもりです♪

投稿者 某JG1 : 2005年09月25日 00:23

昨日の胎内市移動を聞いてて思ったのですが、最近は平地+ビッグ設備で無理やり?飛ばす移動が多く、今回のような山岳移動(二王子岳山頂、徒歩4時間とか)は少なくなっていますね。
地元の一部の局は「アンテナを胎内方向に向けると、バンド内使い物にならない」とボヤいていましたが、以前の6mって、毎週末そんな感じだったのではないかと思いますが。
とにかく、山岳移動はその飛びの良さから、一度やったら病み付きですよ。明らかに他に差をつけることができますね。

WWDX RTTY、順調に楽しませていただいてま~す。

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月25日 06:52

山岳移動なんて、バンド内を使えなくするものでいいんだと思いますよ。所詮移動なんですから! 数時間我慢すりゃいい話ですし、んなこといったらコンテストのときなんかどうすんですか! 24時間バリバリ言ってるかもしれないのに! ねえ。

RTTY、凄かったみたいですね、BAQ様。これなら英語嫌いな私でも、DX局と交信できますね! 年内に挑戦したいです!(年内かよ!)

投稿者 JN1XLV : 2005年09月26日 04:32

RTTY、あわてず、のんびりやりませう。
とりあへづ、たま~に50.920付近にいるようですから、まずは受信だけでもできるようにしておきませう。確かに、これなら英語できなくてもなんとかなりそうですし。
これも無線合宿のネタにするか.(^^;)

投稿者 JR0BAQ : 2005年09月26日 06:22

そうですね~、西山さん。のんびりやりますよ。
最近無線を復活させて思うことは「これは老後も楽しめる趣味だな」ということだったりしますよ。(^^;
ちょっと前、仕事が忙しくて無線のことなんか忘れかけていたときは、自分が仕事辞めた後のことなんて怖くて考えられなかったんですが、今では「毎日ワッチできていいな~」なんて思うようになりましたから。
移動だって、ピコ6持って高尾山に登ればできますしね!(ケーブルカーで)
無線合宿、ますますやりたくなってきました。無線って、互いに刺激しあうと本当に楽しくなりますよね!!

投稿者 JN1XLV : 2005年09月26日 07:28

いよいよ今夜ですね!
zlog用の市郡区データ最新版はもうダウンロードされましたか?
猛パイルの陰から小生のコールが聞こえていたら、取って下さいね~。

投稿者 某JG1 : 2005年10月08日 10:21

えーっ、なんですか、その「市郡区データ」とは!? 当然DLしてません~~。
いってきま~~す!(汗)

#猛パイルですか…そんなものをさばいてみたいですねえ…。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2005年10月08日 12:55

え~、XLVさんに別途メール申し上げました(^_^;
コンテストが始まる前に、動作試験されることをオススメします。

#運用予定周波数をお知らせいただければ、猛パイルになるように「手配」しておきますョ!?(←冗談!)

投稿者 某JG1 : 2005年10月08日 15:27

メールありがとうございました!>某JG1様

zlogの使い方以前に、私はナンバーがわかっておりませんでした。「59111010」じゃダメなんですね。出力はアルファベットで表すんですね…ふむふむ(JARLのサイトで確認中)。
zlogもちょろちょろ試しましたが…やっぱり英語のメニューに馴染めません。最低限の使い方しかできなさそうですが、まあそれでいいや今回は…って感じです。(^^;
#データファイルの拡張子を見て笑っちゃいましたが…そこまでこだわらなくてもよかろうに…。

えーと、ビギナーですので猛パイルはさばけません。(^^; 0時過ぎにうえーーーーーのほうでひっそりCQ出してみたいと思います。宜しくお願い致します~~。

投稿者 JN1XLV : 2005年10月08日 17:41

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?