2005年12月27日

8J1RL!

昨夜22時過ぎ、眠くて眠くてダウンしかかっていると…IRBが「8J1RLが普通にCQ出してるよ!」と。14のCWだったんですが、レポート交換だけで終わると思って呼んだら、普通にQSOされて焦ったとか。そりゃ残念だが私は呼べないな…と思ってお話を聞いているだけでした。
その数十分後、「レポート交換だけになってるよ!」と教えてくれたので、眠くて死にそうでしたがシャックに向かいました。

「8J1RL up2」と打ってる。up2? 何のことだかわかんなかったんですが、スプリットのことだったんですね。IRBが設定してくれて(私はリグの使い方を全くわかってない!!)、何度か呼んで無事コールバック。例によって打ちミス(「599」の「5」が「H」になってしまった。おまけに打ち直ししなかった!)しましたが、通じていたことでしょう。(^_^;)

「8J1RLもカードは送らなくていいのか?」とか、基本的なことがわかっていない上に、「14だったら南極もしょっちゅう聞こえてるの?」とかバチ当たりな質問をIRBにしたダメな私です。(>_<)
もう何十年も無線やってますけど、自分が南極と交信できる日が来るなんて夢にも思いませんでしたよ。SSBだったら呼ばなかったかもですが、CWだと呼ぶ気になるから不思議です(下手くそですけどね!)。

色々勉強になった交信でした。(^_^;)

投稿者 JN1XLV : 16:07 | コメント (12) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/49

コメント

 いろいろ見て鱈、Blog発見してしまいました。(たまたま自分のコールで検索して鱈、BAQさんのBlogにヒットした。)

 どこに書いたらいいかわからんので、とりあえず。。。

 全市全郡の時、びっくりしました。hi。同じコールの再指定の方かって、一瞬思いました。
 
 で、家内に「JN1XLVって知ってる?」って聞いたら、理枝ちゃん知ってるよって。
 家内は、JP1UWKです。hi

 この数年は、沖縄と神奈川を行ったり来たりです。ではまた。


 

投稿者 JN1NOP : 2005年12月27日 21:58

8J1RL、羨ましいです~。
無線生活三十とウン年になりますが、いまだに交信したことがないんですよ。
受信したことはあっても、弱かったり、猛烈なパイルだったり、小中学生限定だったりで…(笑)。
やっぱ憧れの局ですよね。本当におめでとうございました!

投稿者 某JG1 @職場泊 : 2005年12月27日 23:30

>NOPさん
いらっしゃいませ! 書き込みを見つけたときはビックリ&嬉しくて小躍りしてしまいました!?(^^;
覚えていてくださってありがとうございます! 昔よく交信していただいたみなさんのコールを聞くと嬉しくて嬉しくて、ああ、復活してよかったなーって思う日々です。

清水谷さんが奥様だったのですか! ビックリしました! うわ~~、懐かしいなあ。お元気ですか? ちょっと検索させていただいたら、アクティブに出られているみたいですね。「今度是非是非お空でお会いしたいです!」ってお伝えください♪

また下手なCWで呼ばせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。「599 TU」以外は聞き取れないので長いQSOはできなくて残念ですが(hi)、またお呼びできるのを楽しみにしています!


>某JG1様
ありがとうございます! 今日はついに職場泊ですか…お疲れ様です。頑張ってくださいね! 私もこれから例の仕事を始めます。(^^;
某JG1様でも8J1RLは未交信なんですか! そうか、本当に私は幸運だったのですね…。Phoneだったら猛パイルで交信できなかったでしょうし、聞こえても呼ばばなったでしょうし…。昨日は本当にS9でとても強力に入感していました。色々好条件が重なったんですね。「人間DX Summit」氏に深く感謝です。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2005年12月28日 00:43

でもね、ワッチはあまり得意でないの。
DTFなんてホントにすごいよ。コツもポイントも全て押さえてるであります。
8J1RLは前もたまたま出ていて交信した事があるですよ。

投稿者 JL1IRB : 2005年12月28日 22:02

おめでとうございました。
次は145/437で国際宇宙ステーションとQSOしましょう!
(29日深夜3時前にQSOしましたよ!)

投稿者 JN1BPM : 2005年12月29日 08:31

>IRBちゃん
いやいや、休みの日の朝に移動がでてるのを教えてもらったり、色々助かりますよ。来年もよろしくですよー。

>BPMさん
Blog拝見しましたよ! 凄いですね!! 私だったらうろたえて、滅茶苦茶なことを喋ってしまいそうです。PhoneのDXは本当に本当に苦手なんですよ…。
さっきIRBが「GPでもサテライトをやっている人が案外いるらしい」って教えてくれました。なんかのサイトを探してきたようです。昨日144/430/1200のGPがあがりましたので、挑戦してみます!(まずはワッチから!)

投稿者 JN1XLV : 2005年12月31日 14:14

GPでもできますが、できれば衛星の飛んでくる方角に八木(多エレメントの必要はありません)があると良いと思います。ISSは車からモービルホイップでもQSOできた局もいますよ。CALSAT32でISSの飛来時間を計算して、145.80を聞いてみてください。サテライトのイメージがきっと変わりますよ。

IRB局ともども良いお年をお迎え下さい!

投稿者 JN1BPM : 2005年12月31日 18:57

BPMさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

サテライトをやるんだったら、ベランダからポールを延ばして八木を…なんて話も先ほど出ましたが、とりあえず、今の環境で色々試してみたいと思います。教えていただいたwikiで勉強させていただきますね!!

投稿者 JN1XLV : 2006年01月01日 03:59

始めまして。JJ2QXI森と申します。

8J1RLの話そしてISSの話と、私のweblogの内容と類似していますね。私は、BPMさんの言われる「ISSは車からモービルホイップでもQSOできた局もいます」に該当します(笑)。

では、今後ともよろしくお願いします。

投稿者 JJ2QXI/森 : 2006年01月01日 23:21

QXIさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
Blog拝見しました。モービルでサテライトを楽しまれたんですね。凄いです! 「よし、私もやってみよう~」と思いながら読ませていただきました。
8J1RLのお話も面白かったです。「出てるよ」って教えられて「あー、じゃあ呼んでみよう」なんてノリでQSOしてしまったことが恥ずかしくなってしまいました。(^^;

どんな環境でも、本人のやる気次第で十分に楽しめるんですよね。私もチャレンジ精神で色々な楽しみ方を体験していきたいと思いました!
どうぞこれからも宜しくお願いします!(^^

投稿者 JN1XLV : 2006年01月02日 03:08

初めまして.
JE2VFX@愛知県です.JJ2QXI/森OMのBLOGコメント経由でお邪魔いたしました.8J1RLとのQSOおめでとうございます.わたくしもJARLの南極情報で自分のコールを見つけた時は思わず叫んでしまいそうでした.1977年の開局で,昨年20年ぶりにアパマンで無線を再開しました.サイクル21のHF DXが忘れられず,アパマンでもHFメインで運用しております.ここにコメントを残されている各局の影響で,最近サテライトの受信に挑戦し始めました.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

投稿者 JE2VFX : 2006年01月09日 18:35

VFXさん、はじめまして! ようこそいらっしゃいました。「26日に8J1RLと交信」仲間ですね!(^^
Blogを拝見させていただいて思ったのですが、Blogってブランクを乗り越えて復活するのにいい材料ですよね。「今日はこんなことをやってみた」って日々記していくことで、やる気がどんどん向上しますよね!
日々の交信の工夫や感動を細かく記されているVFXさんのBlogは本当に面白いです。私ももう少し皆さんの参考になるような文章がかけるようになりたいと思いますが…私の性格ではムリそうです。(^^;
これからもマイペースで日々の記録を綴っていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

投稿者 JN1XLV : 2006年01月10日 01:32

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?