2005年12月22日

KAIJ

すみません、仕事もしてるんですよ。(大汗!)

またMARK-Vのダイヤルをくるくる回していたら、5.755MHzでゆーーーっくりした英語が聞こえてきました。例えゆっくりでも私にはわかりませんが。(^^;
調べたらKAIJという、アメリカの宗教局らしいです。音声ファイルをサイトに貼り付けているかたがたくさんいらっしゃったんで、簡単に確認できました。全く同じ口調で局名を言ってくれましたんで。

で、この「音声ファイルを貼る」ってのがやってみたいなーと思って、初めてPCで音声取り込みをやってみました。「サウンドレコーダー」ってのを使えば簡単なんですね。長時間は録音できませんけど、メモ代わりの録音なら十分。簡単な編集もできます。
で、私も早速やってみました。wavファイルです。
本当は放送時間とか言ってる箇所から録音したかったんですが、慌ててあれこれやってたら録音しそこなっちゃって、局名アナウンスのみです。がくっ。覚えていたら、明日にでも再挑戦します。ちなみに放送終了が1700で、その直前に色々アナウンスがありました。

KAIJ・1700の放送終了時のID (291KB)

投稿者 JN1XLV : 17:37 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/48

コメント

ほぅ。KAIJのサイトもちょっとお邪魔してきました。
QTHは「Dallas,Texas,USA」ですね。何時ごろ受信されたんですか?
キリスト教系放送局は、英語のよくわかんない人たち向けに
ゆっくりしゃべっているところが多いようです。

投稿者 JR0BAQ : 2005年12月22日 23:33

なるほどー。それでゆっくりした英語だったんですね。最初VOAのゆっくりニュースかと思ったんですが(Sも強いし)、どう聞いてもニュースじゃなさそうだったんで調べてみた(いくら英語が苦手な私でもそのくらいはわかったのです!?)…というわけです。
受信したのは15時過ぎ~17時の放送終了時までです。ずっと安定して55444ほどで入感してました。

全く勘が鈍ってしまっていて、こんな昼間に北米が強力に聞こえて当然なのかどうかもわからなくなってしまってるんですが(無線でもDXはやってませんでしたしね)、なんとなく日々受信していたらわかってくるでしょうか。
新たな楽しみを見つけて、昨日はワクワク感でいっぱいでした。

投稿者 JN1XLV : 2005年12月23日 08:26

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?