2006年01月07日

日本語でBV es V7

洗濯物を干しながら、IRBがつけっぱなしにしていた21MHzをそのまま聞いていると、突然誰かが日本語でCQを出し始めました。九州かなーと思って聞いていたら「BU2/JJ1TBB」局でした。
「えー、これ私が呼んじゃってもいいのかなー」と悩んだので呼ばずにワッチしていたら、BVの方がコールして、英語でQSOが始まりました。おお、すげーーーと感動しながら聞いていたんですが、そのQSOが終わるとまた日本語でCQを出し始めました。これは呼ぶっきゃない!…ってんで、勇気を出してコール。QSOしていただきたしたよ。感激です。SSBで、日本語のQSOで、カントリーが増えましたよ!(^^;;

その約1時間後、やはり21MHzで、IRBがV7から日本語で出ているOMさん(V73VE局)を見つけて来て、便乗コール。おお、またカントリーが1つ増えた!!…と小躍りでした。
今日1日で日本語で2カントリーですよ。こんなことはHFド素人の私には震えが来るほどの出来事ですよ! いやー、HFって面白いんだなあ。

日本の方があちこちでオンエアされている情報にはあまり興味がありませんでしたが(ゴメンナサイ)、これからはマメにチェックしたいと思います。
あと、クラスターも、国内だけでなく、DXのほうもちょっとは見てみようかなー、なんて。調子のいいワタシです。(^^;;;

投稿者 JN1XLV : 22:13 | コメント (10) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/56

コメント

BU2/JJ1TBB局は最近までCQ誌に連載されていた方ですよね。私も確か一度交信していただいたかと。

日本人の外国からの運用ですか。EI8JCを呼んでくれればよかったのにねー。それとも、自分たちがKH0あたりへ行ってやってきますか?

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月07日 23:48

そうなんです。IRBに言ったら「その人CQ誌に書いてたよねー」って言われました。私ったら全く知りませんでしたよ。申し訳ない。(^^;;; 「なんかよく見るコールだなー」位は思ったですが。

EI8JC、お呼び出来なくて申し訳ありません。あの頃は完全QRTでしたね、私。QRTどころか、正直な話「もう一生無線をやらないかも…」って思っていた時期でした。仕事が自分の生活の全てで、でもそれに満足していたんですよね。趣味だと言えるものをどんどん失っていました。今思うと結構闇な時代です。
…あ、なんか暗い話になっちゃった。(^^; 景気ヅケにKH0でも行っちゃいますか!!

投稿者 JN1XLV : 2006年01月08日 00:49

今調べてみたら、KH0のシャックは営業終了なんですか?
では、ここはどうだ?
http://www.api-japan.com/palau/radio/radio.htm
行こう行こう。楽しいぞ。(←かなりお気楽)

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月08日 01:26

なんでだったか忘れちゃったんですが、前に一度このページを見たことがあります。何故だろう…。
基本モデルパターンの箇所の「アマチュア無線をお部屋にてお楽しみください」ってトコで爆笑しちゃいました。こんないい所に行って、お部屋でアマチュア無線かい!って感じですよね。(^^; 昼間は遊んで、夜は飲んで寝ちゃいそうです。いや、1日くらいは無線で潰してもいいか。
何しろ楽しそうですねー。何年後になるかわかりませんけど、行っちゃいますか!!

投稿者 JN1XLV : 2006年01月08日 02:10

TBBさんとは、昔50AMでQSOしましたね。

海外か、新婚旅行以来行っていない・・・

投稿者 ☆ : 2006年01月09日 14:26

50ってAMファンが頑張ってますよねー。凄いと思います。
ロールコールも盛んですよね。

投稿者 JN1XLV : 2006年01月10日 01:08

V73VE斎藤と申します。日本でリタイアーした後JICAシニア海外ボランテイアに応募してマーシャルに派遣されました。その任期もあと2ヶ月で終わり帰国の予定です。日本語で日本の方とラグチューできるのが私にとっては一番です、もちろん日本語で(笑) と言うのもここではカード集めはしてません(当然?) いつも出ているとファーストQSOと言う方が少なく、少なからず寂しい次第です。是非これからも聞こえていましたら積極的に呼んでください。
尚、どんなところに居るのか興味がありましたらQSLマネジャーのhome pageに「マーシャル便り」と言う小文を書いています、キイワードで検索して見てみてください。またお目にかかりましょう!

投稿者 斎藤邦夫 : 2006年01月29日 19:51

斎藤さん、コメントをありがとうございます! ご本人様の登場にビックリしてしまいましたが、とてもとても嬉しいです。
私の日常は自分のことでいっぱいいっぱいで、旅行に行くにも海外は怖いなーなんて思うような小心者なので、斎藤さんのご活躍ぶりには本当に頭が下がります。
昨晩は「マーシャル便り」を全て楽しく読ませていただきました。空と海が本当に美しいところですね! 神出鬼没のヤモリくんや、人懐こい犬ネコたちのスナップに心がなごみました(無線機の中のヤモリのお話はなごみませんでしたが…hi!)。こんな素晴らしい環境でお仕事をされたり無線をされているのですね。
あと少しですが、どうぞお元気でご活躍ください。またお空でお会いできることを楽しみにしています!

投稿者 JN1XLV : 2006年01月31日 13:17

前回書き込んでずいぶん経ってしまいました。マーシャル便り読んで戴いたそうで有り難う御座います。当局この4/7に任期を終え帰国しました。最後の4編をマネジャーの三宅さんが最近UPしてくれています。住んで居るところは430でも届きそうなところですので、そのうち430のアンテナなら直ぐ上がるかと(今はAnt何も無しHi!)思ってはいるのですが、なかなか忙しくて無線環境の整備が進みません。そのうち聞こえましたらまた宜しくです。

投稿者 JA8VE/V73VE : 2006年04月26日 01:50

斎藤さん、長いことお疲れ様でした。無事帰国されたようでよかったです。
私は無線に限らず海外の事情には本当に疎くて、わからないことだらけです。ですから今回の斎藤さんとのQSOをきっかけに、マーシャルという美しい島の姿を垣間見ることができ、とても楽しかったです。
今度は430等でゆっくりお相手くださいね。是非宜しくお願い致します!

投稿者 JN1XLV : 2006年04月26日 14:55

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?