2006年01月02日

今年の目標

元日じゃなくなっちゃいましたが、今年の目標なんぞ立ててみようかと。
去年は自分でもまさかの復活をして、まだまだブランクを埋めきれずにいますので、自分のペースで無理せず楽しんでいくのが基本なんですが、なんか目標立てたほうが面白いですもんね。

1. 6mでJCC200、JCG150。
   これが無謀なのか楽勝なのか、今の私には見当がつきません。(^^;

2. 7MHzCWでJCC150、JCG100。
   これもレベルがさっぱりわかりません。
   ひょっとしたら楽勝なのかもですが、自分のアクティビティを考えると妥当な気がします。

3. コンテストに20以上参加して、ログを提出する。
   1個くらい入賞を狙ってみちゃおうかな、とか。

4. ベリカードを20枚集めてみる。
   国内中波・海外日本語放送・コミュニティFMなどがターゲット。

5. アワードを10枚集める。
   JAG入会が目標なんで、JAG認定モノだけカウントします。

…ってな感じでどうでしょうか。どうかなー。昔の私なら楽勝なんですけど、今の私には結構厳しいものが多そうな。
でも、低い目標を掲げてもなんですので、とりあえずこんな感じで楽しんでいこうと思います!

投稿者 JN1XLV : 02:41 | コメント (18) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/51

コメント

うーむ。7MHzのCWでそれだけやるとすると、いっぱい呼ばないとですね。
今年も色々探してぼちぼち楽しみませう。

投稿者 JL1IRB : 2006年01月02日 20:06

 7のCWでしたら、オールJAでCQ出しまくりで、JCC150は1日でできますよ。むしろJCG100のが難しいですね。
 6mは、サンポットボトムだから、移動運用をガンガンしないと難しいかも???

投稿者 jn1nop/6 : 2006年01月02日 22:07

凄い目標ですね。0からスタートでしょうか?
ここ1年で120以上の市町村が誕生しているそうなので、気が遠くなりそうです。

郡がかなり消滅しているようなので、気が付いたら全郡交信になっていたらいいのになあ・・・

私としては、やっぱり復活するのが目標でしょうか、その前にまず無線機を買わないと、IC-910Dも気になるがやはりIC-7000Mの方が優先度が高い。

投稿者 ☆ : 2006年01月02日 23:51

>IRBちゃん
大きな声では言えないけど、私には「場合によっては自宅勤務」という強力な環境があります! 平日でも移動が出ている7のCWですから、地道に呼び続けて頑張りたいと思いますよん。

>NOPさん
うわーー、私まだCW初心者なんで、コンテストでCQは出せません!!(^^;;; 呼びに回るの専門です…。CQが出せるようになったらいいなーと思うんですが…。頑張ります!
あと、たまに自宅勤務になることがあるので、そのときに地道に呼びまわって稼ぐ…といった感じです。
6mは、今年は移動運用を何回かしたいねーって話を今日(もう昨日ですが)したばかりでした。しかし、やはり家からの運用がメインになるかと思いますが、昔ほど移動される方がいないのは厳しいかもしれないですね。でも目標は目標なんで頑張ってみます!

>☆さん
JCC等は去年の秋の復活以降のカウントです。設備が杉並自体とは段違いなので、コツコツ稼いで行けばなんとかなるか…と思ってるんですが…要は本人のやる気です!!(^^;
☆さんも是非復活されてくださいな。固定からは出られなくても、モービル運用できるだけでも随分楽しめますもんね!
7000は、ちょっと前にIRBが今にも買いそうな勢いでしたが、今はちょっと収まってるみたいです。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月03日 00:35

あけおめ。

ご家族元気に年越ししたようで、うらやましい。うちは大変でした。アンテナも増殖したようで羨ましい。WARCのDPあげるのをうちも目標の一つにしようか考え中。

今年もよろしくです。

投稿者 jm1dtf : 2006年01月03日 10:01

年の初めにふさわしい、いい目標ですね!
簡単ものから順に並べると、2→1→4→3→5 かしら?
「コンテスト20以上」って、単純に考えて週末が20回つぶれるわけですし(^^;)、
「アワード10枚」はアクティビティの集大成で、カード回収も必要ですから…。
目標達成を目指して、1年間頑張ってくださいね。応援しています!

※jn1nop/6さん、昨日は沖縄県南城市のサービスありがとうございました(14C、18C)。モチロン1stでした♪

投稿者 某JG1 : 2006年01月03日 10:03

ホレ アケオメ コトヨロオネ ラタ

私の今年の目標はずばり、「HAMLOGを使う」(笑)。
どうしても性に合わないんですよ、PCログって。

何かキッカケがあると順調にいくんでしょうが、
まずは紙ログと平行して、最低限の交信記録を残すように
すればいいんだと思うのですが...欲張りすぎるから
いけないんだろうな。

そんなわけで、HFで交信できる機会も広がったようですので、
ぜひ交信よろしくお願いいたします。

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月03日 10:26

 某JG1さん、こんにちは。14と18ですか?ログ調べてコールサインを調べよう。hi
 今日は、島尻郡八重瀬町からQRVしましたが、コンディションがわるいのか、呼ばれなくなってしまい、少しだけ南城市からも出ました。昨日あたりから咳が止まらず、筋肉痛もするものですから、早々に引き上げてきましたよ。

 BAQさん、呼んでいただき、TKSです。今年初めてのQSOだと思います。(なんせいまだに紙ログなもので。。。)今年もコンテストETCで、よろしくお願いします。

 そういえば、XLVさんとはまだお会いしてませんねぇ。。。

投稿者 jn1nop/6 : 2006年01月03日 16:20

>DTF様
今年も宜しくお願いします。
宮本さんの目標を私が決めて差し上げます。「大きな買い物をするときは奥さんに一声かける」。多分簡単な目標ではないと思われますが、家族円満のために頑張ってください!?(^^;;;;;

>某JG1様
「コンテスト20以上」ですが、決してフル参戦ではありません。(^^;; 残念ながら幼児のいる家庭でフル参戦は容易なことではありませんので(多分年に1回か2回が限界かと…)、1局だろうがなんだろうが交信して、ログを出すのが目標です。ちっちゃいコンテストをマメにチェックしていけば簡単な目標ですが、様々な妨害を受けながらだと案外難しそうなんですよ。(^^;
「アワード10枚」も、カードが回収できないといけないのがネックですよね。案外簡単なものもありますので頑張ってみたいと思います。

>BAQ様
私はHamLogは「整理簿代わり」。あくまでもメインは紙ログですよ。紙ログ残してHamLog打ち込んで…ってのは二度手間ですけど、何かあってPCが吹っ飛んでもダメージないですしね。HamLogはJCC/JCGのチェックとか、電子QSLの活用とか、アワード申請する際の検索とか。そんなのに使っていくつもりでします。

>NOP様
すみません~~、私物凄い寝正月なんです。朝は10時過ぎまで寝て、昼寝もし…。NYPもまだ6局ほどしかやってません。あと3時間弱で20局やらないと…。
咳、心配ですね。無理せず早めにお休みになってくださいね。私みたいに寝正月なヤツに言われるのも腹立たしいかもしれないですが…スミマセン。(ToT

投稿者 JN1XLV : 2006年01月03日 18:06

>XLV様
なるほど。お子さんがいらっしゃるご家庭だと、そういう悩み(?)もあるんですね。ご無理のない範囲で頑張って下さい。
#「今年はどれにフル参戦するか?」なんて、ターゲットを定めてみるのも面白いのかも。(なかなかそうはいかないって!?)

>NOP様
今日も島尻郡八重瀬町(新町なんですね)のサービスありがとうございました。18C、21CでQSOさせていただきました♪
メモリーしてある電文のボタン操作を誤り、RSTリポートを2度送ってしまったのが私です(←恥)。
お体気をつけて、無事のお帰りを祈念しております。

投稿者 某JG1 : 2006年01月03日 23:18

>某JG1様
フル参戦するには家族の都合が最優先なんで、自分ひとりでターゲットを決められないんですけど、なんとか協力してもらって1個くらいは頑張ってみたいと思います。
あとは「千葉コンテスト」の「県外YL局部門」での1位を狙いますよ!?(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月04日 00:45

HNY es はじめまして。
我が家のベランダ釣竿アンテナで全市全郡のCWで呼ぶの主体で7MHzはJCC100程度だったはずなので、ローカルコンテスト等もあわせていくつかコンテストにCW中心に参加+JCCサービスの追っかけをすれば呼び回りだけでもJCC150は行けると思います。
最近はずいぶん郡が減っていますから、JCG100は結構頑張らないといけないかもしれません。
私も長らく無線から離れていましたが、昨年の夏に再開にこぎつけまして、再開後初のコンテスト参加はXPO記念コンテストの50MHz電信部門でした。CWのリハビリ気分でのお気楽参加でしたが、なんとこれがエリア1位で入賞してしまいました。全国1位の方には悲しくなるほどの大差をつけられてしまっていましたが…。(^^;;;
この部門、1エリアでは参加局が少ないようで、カラCQの連発で、途中でだれてしまってHF用のアンテナの工作したりなぞしていましたが、意外と入賞狙いの穴場なのかもしれません…なんて書くと激戦区になっちゃったりして…。

投稿者 JG4KEZ/1 : 2006年01月04日 02:53

>KEZさん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました!
なるほど、そうですか。7でのJCC100は案外いけそうですね。問題は私の「CW力」なんですが…。(^^; 頑張ってみます!
それから、コンテストでのカラCQはしんどいですよね。私はCQマシンを使わない主義なので(Phoneでも電信でも)一層しんどいです。今は絶対的な局数が少ないですから、フル参加できなくても、参加するコンテストによってはいい線行くのかもしれないですね…。参考になるお話をありがとうございました!
XPOコンテストは要チェックですね!?(^^;;;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月04日 04:17

さきほど会社で設備の立ち上げ終了し、帰宅。
兵庫コンテスト参戦中。7CW。

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月04日 11:35

JN1XLVさん
車にIC-901Dが載っているので、430/1200(FM)は運用できます。50のモービルアンテナも何年か前のハムフェアで買って、車内に転がっている状況です。IC-706MK2Gでも良いんですが、安ければねえ~

仕事で杉並・国分寺・狛江・相模原あたりを回るので、今年のEスポでもできれば良いんですが・・・

hamlog久々に起動しましたが、前回アクセスは1997年でした(^^;

投稿者 ☆ : 2006年01月04日 20:01

>BAQさん
いいな~オール兵庫。
あえて一言も書きませんでしたが、出る気満々だったんですよ。寝坊しちゃったんでしょうがないです。

>☆さん
IC-901D…知りませんでした。イメージ検索して写真を見ましたが、全く記憶にありませんでした…。(^^;;;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月05日 14:11

JN1XLVさん
マイナーな機種ですからねー、当時無線機も売っていたL店で知り合いから激安で買いました。ただ、オプションが多すぎて1200ユニット以外は買えませんでした。

こんど1200/FMでお会いしましょう。

投稿者 ☆ : 2006年01月06日 19:56

>☆さん
1200ですね! 春までに出られるようにします!(^^;;;;
(免許変更しないと…!!)

投稿者 JN1XLV : 2006年01月07日 22:27

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?