2006年01月04日

ぼーっとしぶんぎ気分です

しぶんぎ座流星群ですね。みなさん起きてますか?
私は50.017をヘッドフォンで聞きながら、窓のそばに寝転がって空を見ています。
宮崎のビーコン、恥ずかしながら初めて聞きました。MS伝播での電波なんてのも初めて聞きます。
時々ふわふわ~~~って浮き上がってくる感じがたまらなく面白いですね。あ、ちなみに「ビーコンが聞こえてくる」ってだけで、まだコールサインとかは確認してません。まもなくピークといわれる3時なので、よく聞こえるようになるでしょうか。物凄く楽しみです!

では、明かりを消して横になります~。(^^

投稿者 JN1XLV : 02:28 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/53

コメント

この記事見てJA6YBR宮崎ビーコンに周波数合わせてみたら我が家のベランダモービルホイップでもたまに何か信号のかけららしきものが聞こえて、ちょっと感動してしまいました。
YBRビーコンの信号聞くのなんてYBRにいた時以来だから…9年ぶりでしょうか。
YBRのOBの方がビーコン紹介のWebページを作成されています。
http://www.ja6ybr.org/beacon/new/index.html

投稿者 JG4KEZ/1 : 2006年01月04日 03:10

>KEZさん
こんな夜中にエントリーした甲斐がありました! これを読んでリグのスイッチを入れてくれた方がいらっしゃるなんて、とっても嬉しいです。(^^
KEZさんは宮崎にいらっしゃったのですか! 私の大好きな野球選手が宮崎出身なので、私は宮崎贔屓なんですよ♪ 新宿にあるアンテナショップにもよく行きます(その隣の、広島のアンテナショップにはもっとよく行くんですが!)。

結局4時過ぎまで、YBRのビーコンを聞きながら空を見上げていました。部屋の中からのだらけた観測でしたので、3時50分に大きな流れ星をひとつ見られただけでした。でも私としては十分満足です。
ビーコンは3時5分頃と、4時前後に鋭く入感することが多かったです。それ以外は「miyazaki」と「とととつーー」の部分がふわふわっと聞こえるだけでしたが、とても楽しいひとときでした。
KEZさんが教えてくださったURLを見て初めて知ったのですが、「ととつーー」ってアレは、出力が異なっているんですね。1W送信の「ととつーー」も何回か聞こえました。最初から知っていればもうちょっと注意深く聞いたんですが…残念! 次回の何かの流星群のときには、気をつけて聞いてみたいと思います。

満足&感動でちょっと興奮気味で眠くなくなってしまいましたが、とりあえずこれにて布団に潜ります~~。(^^

投稿者 JN1XLV : 2006年01月04日 04:34

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?