2006年01月13日

QRZ.comに登録しました(してもらいました)

昨日必死になって登録してみたQRZ.com。その内容が反何故か映されないので、後は英語のわかるヒトに任せようと思い、寝る前にID/PasswordをIRBに伝えて寝ました。(^^;;;;

朝起きて即QRZ.comを見に行ってみると(朝イチにやることがソレかよ!)、見事表示するようになってるではありませんか! IRBにお礼を言って、「何設定直したの?」と聞くと「特に何もいじってない」と。イタズラ防止かなんかで、チェック入れてから反映させるような仕組みなのかもしれないですね。時間がかかっていただけみたいでした。
IRBがご挨拶文を書いてくれましたが、私には8割程度しかわかりません。(^^; アレだけ書いておいて「英語があまり得意じゃない」なんて言っても信じてもらえなさそうなので、最後に「文責 JL1IRB」って入れてもらわんとだなー、って思ってしまいました。

さあさあ、張り切ってDXやっちゃうぞ~~! …って思ってますが、あれってDXerの方々は見ているものなんですか? JAのパイルを受けまくっている方々が、わざわざJAの局の情報を見るのかしら…と、ふと疑問を感じてしまいました…。(^^;

投稿者 JN1XLV : 12:07 | コメント (11) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/63

コメント

今日は。

>あれってDXerの方々は見ているものなんですか?

YL局との交信によって得られるアワードもありますので、案外海外の方にも見られるんじゃないでしょうか?

#うちの嫁さんのページも59Lookupsはあるようです(笑)

投稿者 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) : 2006年01月13日 14:59

>AOZさん
おお、そうなんですか。つくづくYLは得なことが多い世界ですね。(^^; 勿論、損なことも多いんですよ。この年ではもうありませんけど、よーわからんイヤがらせとかが昔はありました。へこんだこともしょっちゅうです。

ちなみに私、自分であれこれ設定しているうちに30Lookups近くになってしまいました。やりすぎです。(^^;;;;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月13日 16:33

おはようございます.

私もなかなか登録できずに,結局 HELP CENTER にメールを出して登録していただきました.

QSOの最中にQRZ.COM を見ているDX station がありましたよ.
LUの局でしたが,PSK31でQSOしている時に,「(英語ですが..)今,QRZ.COMでお前さんの data とpicture を見て楽しんでいるよ!」と送られたことがあります.見る人は見てますよ~.

投稿者 JE2VFX : 2006年01月14日 10:28

QSO中に時間がある時に、相手の情報を見ることがあります。写真が貼ってあった局に「QRZ.comの写真を見ています」と話したら、盛り上がりました。
SSBでオンエアされるYL局の場合は、Lookupsはうなぎ登りになると思います(^_=) 写真の準備を!

投稿者 JJ2QXI : 2006年01月15日 03:27

写真ですが...「DX向け専用カード」の話もありますので...
このブログで「qrz.comに写真出てるよー」ってことになるとカードの意味がなくなるかも(笑)。気をつけろッ!(^o^;)

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月15日 22:06

今、何気なくQRZ.COMを見たら、Lookups:53 になっていましたよ。皆さんチェックを入れてるようで…。
思わず「画像に名前を付けて保存」をしちゃったのですが、これって夜の湘南海岸ですか?

投稿者 某JG1 : 2006年01月15日 23:12

>VFXさん
DX局とのPSK31モードでのQSOだと、CWみたいに略した会話にならずに、ちゃんとした英文を打ったりするんでしょうか?
だとしたら、英語がダメな私にはムリかもです…。(^^;
レポート交換だけで逃げたらダメなんでしょうか。受信できる体勢になったら、しばらくワッチして、どんな風にQSOを進めるのか勉強しないとです。

>QXIさん
そんな会話を楽しめる英語力がない私なので、SSBにはオンエアできません。(^^; SSBに出られたら本当に楽しいだろうなーって思うんですが、自分のコールをそれっぽく発音するのすら恥ずかしくてダメなんですよー。

>BAQさん
そうですねー。でもなぜか、QRZ.comに写真を載せることにはあまり抵抗はないんですよ。消しちゃおうと思えばいつでも消せますしね。
が、カードは回収する訳にいかないですもんね! 国内流出は阻止せねばなりません!(^^;;;;

>某JG1さん
あははは。あれ、何日か前にIRBがプロフィール文を書いてくれたときに一緒にUPしたそうなんです。が、やはり反映までに随分日にちがかかりました。いたずら画像を上げるダメな人対策なんでしょうか。
あの写真は4年前に行ったタイのサムイ島です(IOTA AS101)。顔がわかるようでわからない微妙なセンを狙いました。(^^;;;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月16日 06:55

おはようございます。

>DX局とのPSK31モードでのQSO

PSK31に限らず文字通信系のデジタルモードでは、平文のQSOになる事もあります。ただ、CWのように耳で解読する必要が無いため、そんなに無茶苦茶困る事は無いのではないかと(翻訳ソフトで逐次翻訳しながらQSOも出来ますしね(笑))。

ただ、定型文をソフトウェアのマクロに登録しておけば、通常のQSOはファンクションキーを押すだけでも出来ます(DX側もマクロで送信して来る事が多いですね)。

>レポート交換だけで逃げたらダメなんでしょうか。

コンテストの時や、相手局がDXペディション中の場合を除いて、レポート交換だけで終わるのは少ないですね。名前(orハンドル)、住所、天気、自分の使っているシステム、年齢、仕事...くらいは交換する事が多いです。

#私がスリランカから運用した時には「short QSO please」と打っているのにも関わらず、やはり上記の情報を全て打って来られるEUの局が多かったですね(汗)

投稿者 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) : 2006年01月17日 09:37

AOZさん、こんにちは!
文字通信系のQSOで「翻訳ソフト」を使うという手があるとは、全く気がつきませんでした! なんか目の前がぱーっと明るくなりましたよ。それだったら私でもなんとかQSOできると思います。
今まで「英語ができないのでCW」って主義だったんですけど、文字通信も加えたほうがよさそうですね。
なるほどなるほど…。楽しみになってきました。

投稿者 JN1XLV : 2006年01月17日 11:50

あ、すごくいい雰囲気の写真じゃないですか。
雰囲気といい、微妙な人物の大きさといい(笑)。
私が最初に見たときは、写真無しのコメントのみだったんですが。
ちなみに、うちんとこはアドレスだけで写真もコメントも無し。なんか考えて、入れてみます。「積雪世界一」とか書いてみるか。(^^;)

RTTYやPSK31は、定型文をメモリに入れておいて、交信中に相手の名前やQTHを入力(orドラッグ&ドロップ)すると、話のツジツマが合うように自動送信してくれますでね。文字通信講座も含め、近々「無線虎の穴」を決行しなきゃですね。

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月17日 23:53

西山さん、そうなんです! この写真のポイントは「微妙な人物の大きさ」です!!(^^; 反映されるのに数日かかったんですよ。
DX向けカードの写真、めんどくさいんで(hi)これでいいかーって考えてます。「@IOTA AS101」ってキャプション入れたらカッコよくていいかなーなんて単純な考えもあるんですけど。(^^;
文字通信講座、宜しくお願いします。楽しみにしてますよぉ。

投稿者 JN1XLV : 2006年01月18日 12:10

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?