2006年01月25日

YLRL Contest

西山さんのBlogでこんなコンテストの存在を知りました。
いやいや、英語じゃないですか(当たり前だよ)。読めないじゃないですか。
Googleの翻訳通してみたんですけど、訳わかりませんよ。(^^;;;
「Log」が「丸太」って素直に訳されてるので、「丸太の記入項目はまた時間, バ ンド, 及び日付」ってなっちゃってて爆笑です。これは元ページと日本語訳ページ、それぞれを出力して、比べながら理解していくしかなさそうです。
(もしくはIRBの帰国を待つという効率的な選択肢もあるんですが…)

CWは2月の第一週ですね。覚えておきますよ!!!
西山さん、ありがとうございました!

投稿者 JN1XLV : 16:48 | コメント (12) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/76

コメント

私も波乗り中に偶然発見しました。なかなか面白そうであります。
が、このコンテストの過去の結果とか、参加記みたいなのをネット上で探しているんですが、なかなか見つかりません。
やっと見つけたのがこんなとこ。
http://lists.contesting.com/pipermail/3830/1999-May/032289.html
オフィシャルではなさそーだなー。
ルールも、ナンバーの送り方に一部?なところがあります。
いわゆる「RST+001」形式でいいと思うのですが...
当日時間があっ鱈、ワッチして確認してみたいと思います。
他にも追加情報げっちゅ次第upします。

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月26日 02:18

パラパラと規約を見てるんですが(きちんと読んでいる訳ではない。あくまでも「見ている」)、YL局はナンバーの後にYLであることを示す記号を付けたりとかはしないんですね。つか、交換するナンバーの規定もはっきり書いてないですよね、ここ。(^^;
CQ出すときに「CQ-OM」って出してるのがYL局…って見分け方しかないのかな。そんなんでいいんでしょうか(私の読解力がないだけだったらごめんなさい!)。
何かわかったら教えてください~~。他力本願でごめんなさい!!

投稿者 JN1XLV : 2006年01月27日 17:32

もいっちょ見つけました。
http://w4lee.com/ylrl.html
が、参加局これだけなのか? マイナーコンテスト?というわけでもないと思うが...

「世界のマイナーコンテストに日本から参加してサプライズさせ隊」の私としましては、ぜひ日本のYLに特攻隊として突っ込んでいっていただきたいかと。

ところで、CQの出し方ですが、その解釈でいいと思います。
ただ、CQ YL = CQラトビア、CQ OM = CQスロバキアにならないか心配(笑)。

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月28日 00:52

えっ、参加局これだけなんでしょうか!? だとしたら物凄く参加し甲斐がありそうですね!!(爆)

「世界のマイナーコンテストに日本から参加してサプライズさせ隊」、いいですね! 私もそれノリます! 1局でいいので交信して、とにかく「ログを出したい」です!
あ、これ、私と西山さんが交信してログ出しても有効なんですよね!?(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年01月29日 00:11

> あ、これ、私と西山さんが交信してログ出しても有効なんですよね!?(^^;

あ、そうか、そりゃそうだ、OKでしょうね。ちとインチキくさいが(笑)。

できればUSAとやりたいところ。となると、最近は夕方~夜の7MHzと、朝の14MHzってとこなんでしょうか?最近ワッチ不足で、CONDX把握できてません...

コンテストの時間は土曜の2300JSTから月曜の1100JST。お間違えなきやう。

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月29日 00:57

そもそも何がマルチになるのかもわかってないのですが(hi)、できればJA以外とQSOしたいのは確かですね。
が、自分でCQを出せない私、果たして参加局を見つけられるのか…ちょっと不安です。(^^; 最悪交信お願いしますよ、西山さん!(^^;;;
CONDXは私もわかんないですが、朝の14がラクにできそうですね。日曜の朝が勝負か!?

投稿者 JN1XLV : 2006年01月29日 03:50

おはやふござひましゅ。今14聞いてますが、SSBでアメリカ各局が聞こえますね。CWはなんか寂しいなぁ...
やぁー、最悪ゆっくり「CQ OM」出してみるってもんですね。おやぁ?っと思った局が呼んでくれますよ。
あとで時間があったらルールを訳してみますね。(自分用に)

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月29日 08:18

とりあへづ、General Rules と YL-OM Contest だけ訳してみましたでね。ちと殴り書きですが。ご参考。

http://www.info-niigata.or.jp/~tara/YLRL_contest.txt

condxが良ければ、朝の21でもいけるかも?

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月29日 22:25

おおっ、西山OM、ありがたふござゐます!
これをもとに当日は「目標1QSO」で頑張ってみたいと思います!? とにかくログ出しますよ、これは!(^^

投稿者 JN1XLV : 2006年01月31日 13:25

私の訳の最後の2行に注目。目標10局ですよ、10局!

私は「FYBO」にもチャレンジします。
http://jr0baq.wablog.com/55.html

投稿者 JR0BAQ : 2006年01月31日 21:54

10局やらないと表彰の対象にならないのですね! むむむ。では頑張って10局を目標にします!!
「FYBO」の方も頑張ってください~。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年02月01日 13:20

こんなに盛り上がっていたのに結局できませんでした…。(ToT
月曜の朝に14あたりを聞いたのですけどNGでした。残念。英語に自信があればCQでも出したんでしょうが…。
定年になって時間がたくさんできたら英語を勉強し直したいです(そんな先かよ!)。(ToT

投稿者 JN1XLV : 2006年02月07日 00:08

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?