2006年02月20日

3Y0X、頑張りましたー

20060220.gif昨日の昼間、津久井郡城山町で50の移動をやっていたんですが、運用が終わった頃、携帯に某JG1さんからメールが届きました。
『3Y0Xの運用終了が、今日の21時に繰り上げ』とのこと。…うわー、こりゃもうダメだわ…縁がなかったんだわ、とその時はもう諦めました。

家に着く少し前に、また某JG1さんから「弱くなってきましたがまだ聞こえています」のとメール。まだ半ば諦めモードを引きずりながら、帰宅後すぐ14CWを聞くと…強い。まだ十分にS9、おまけにJAをピックアップしてる!!
ダメもとで呼びますが、自分のコールを打ち間違えたり、IRBに「そのスピードじゃあアンカバーと間違えられる」とか言われて落ち込んで、かなりやる気減退。その後ピックアップされる局もヨーロッパ方面ばかりになって、ますます落ち込みました。

その間に某JG1さんから「7のSSBはどうですか?」とのメールをいただき、聞いてみると結構強い。JAばかりピックアップしてるし、ひょっとしたらいけるか!?…と3回ほど呼んだら、恥ずかしいことにオンフレだったことに気がついて顔が真っ赤に! おまけにIRBに「ビクターの発音が、それじゃ取ってもらえない」とか厳しいことを言われて、更に更にやる気喪失。
(言い訳になりますけど、呼んでいらっしゃったかたの中にもハッキリ日本語で「びくたー!」っておっしゃってる方がいらっしゃいましたけど、ちゃんと取ってもらってましたよ…)

もう本当にダメなんだなーと思いながら14CWをぼーっと聞いたり、ネットサーフィンしたりしながら、しばらく時間を無駄に過ごしていました。

QRT予告時間の21時ちょっと前から、14CWの信号がまた一段と強くなってきて、JAもまたボチボチピックアップされ始めました。
子どもに晩御飯を食べさせてくれていたIRBが来て、ワッチ周波数を探してくれますが見つからず。なんとなく「ここあたりで呼んでみな」と言われたところで、指示されたタイミングでコールを打つ。
「今打って! もう一度!」みたいなスパルタ指導で呼んでいたら、私がコールを打つタイミングに併せて3Y0Xが「?」を繰り返すことが多くなってきました。あれ、私の電波が聞こえてるのか?…と思った瞬間「JN1X…599」が突然返ってきました!!
焦って「私??」とIRBに聞いたら「そう!打って!」と言われ、一瞬頭が真っ白になりましたが「599 TU」と打ち、先方の「TU」をいただいて交信完了!!!
物凄い喜びと脱力感でした。(^^;;;

交信時刻は21時12分。結局2時間強シャックの前にいたようです。まったく時間の感覚がマヒしてましたが。(^^;
「諦めずに頑張って!」と何度もメールをくださった某JG1さんと、子どもの相手をずーっとしてくれてご飯まで食べさせてくれ、おまけにどんぴしゃの周波数を探り当ててくれた(でも色々言うことが厳しくて落ち込まされたけど)IRBに深く深く感謝します。
ありがとうございました。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。(^^;;;

投稿者 JN1XLV : 10:55 | コメント (6) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/102

コメント

おめでとうございます。
諦めずに頑張った甲斐がありましたね :-)
結局最後の交信は1813UTCだったそうです。

投稿者 JL3AMK : 2006年02月20日 12:03

おめでとうございます.
当局も諦めかけていたのですが,女神が微笑んでくれました.
「頭が真っ白になる瞬間」,わたしもそうでした.
online log で自分のコールサインを入力してからの待ち時間がとてつもなく長く感じました...
本当によかったですね!
JE2VFX@office

投稿者 JE2VFX : 2006年02月20日 12:15

>AMKさん
1813UTCですか。随分延長したんですね!
この延長のおかげでQSOできた私のような人がたくさんいるんだと思いますよ。ビックガンのみなさん、どうか保険QSOはなるべくご遠慮くださいね…。(^^;

>VFXさん
30m CWでのQSOおめでとうございます!! まさか自分がオンラインログでQSOの確認をすることになるとは夢にも思いませんでした。
粘っていればできるというものでもないし、タイミングがあえばあっさりできたりするし…DXってなかなか気まぐれですね。とても疲労しますけど、またちょっとだけ面白さがわかったような気がします。

投稿者 JN1XLV : 2006年02月20日 16:29

おめでたふござゐます!! 感動のドキュメンタリーですね!
世界中でいろんなドラマが展開されていたことでしょう。
私は今回縁無く交信できずでした。

投稿者 JR0BAQ : 2006年02月21日 06:51

タヌキして読んでいたら前言撤回したくなり書き込んでしまいました。DXネタなら良いか?(笑)
ピョートルcongですね!!
良かった良かった!!何がって?DX'erが一人増えて(笑)

投稿者 jn1ndy : 2006年02月21日 08:59

>BAQさん
ありがとうございます。
いろんな方が交信の感激をBlogに残しているのを読ませていただいていたのですが、まさか自分もこんなものを書く日が来るとは思いもしませんでしたよ。(ToT

>NDYさん
ふふふ、出てきてくださってありがとうございます!(^^
藤記さんの「そのためにアンテナを作っちゃう」執念の足元にも及びませんが、今回は頑張ってみてよかったです。よい経験になりました。
「DX'er」なんてものにはまだまだ程遠いですが、次回の3Yのぺディのときには、もうちょっと余裕を持ってQSOできるよう向上しているといいなーと思います。(^^;;

投稿者 JN1XLV : 2006年02月22日 05:54

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?