2006年02月01日

Blogというツール

昨日の「ロケット=エキョー」「5年保障」の話や、V73VE・斎藤さんの書き込みをいただいたことなどで、改めてBlogって凄いなーって思うんですよ。

「エキョー」なんて、西山さんはもう何十年も疑問に思っていたことが、ふとしたことで解決しちゃったわけですよね。こんなネタ、飲み会のときでも出るかどうかわからないくらい小さな話題ですから、ひょっとしたら西山さんはこの疑問を墓場まで持っていくことになったかもしれないわけですよ(極端だな)。
5年保障ネタはひょっとしたら飲み会あたりでは出たかもしれないですけど、昔みたいにグラウンドミーティングみたいなものも頻繁に開催されないし、IRBはそんなおトク情報を知らないまま、他店でリグを購入しては故障させて、修理費にヒーヒー言い続けたかもしれないわけですよ。(^^;

V73VE・斎藤さんとは、私のような者が無線以外の場でお会いできることなんて、10年前では絶対考えられなかったはずなのです。なのに、マーシャルからこのBlogに直接メッセージをいただくことが出来たんです。

「インターネットが凄い」ってことがまず根底にありますが、やはりこの「Blog」ってツールが物凄いと思うのです。掲示板のようで掲示板じゃない、一方的な情報発信に終わらない情報交換ツール。コミュニケーションツール。
ここを始めるにあたってコールサインを公開していいものかどうか、どのようなスタンスでやっていくかなど色々考えました。でも、今のところ始めてよかったな、と思うことがたくさんです。コメントをくださる皆さんのおかげで、日々ちょっとずつ成長させていただいている気がします。

そんなことを考えておりました。しみじみと。皆さんに深い感謝を抱きつつ。

投稿者 JN1XLV : 22:16 | コメント (9) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/83

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
確かにBlogってすごいですよね。
海外に居ながら、無線もやらずに昔の無線仲間に巡り合えるんですから。。
(いま、アメリカに住んでいます)
ここの存在は、つい3日ほど前に偶然見つけました。
しばらくタヌキしていようと思ったのですが、なんかそれを
見透かされているような話題が出たので、つい出てきちゃいました。
過去ログを読みながら、若き良き昔のことを色々思い出しました。
日本に戻ったら私もまた無線に復活しようと思っています。
それまで無線、続けていて下さいね。
PS「岩田さん」ネタにも反応してしまいました。。

投稿者 W8/JF2CRP : 2006年02月02日 14:41

あっ!たぬきさんだ。

お元気ですか?

投稿者 ☆ : 2006年02月02日 16:05

大島さん! ご無沙汰していますー! お元気ですか?
何年か前に、どなたからだったか忘れましたけど(岩田さんだったかな?)大島さんのそちらでの写真をUpしてあるURLを教えていただいて見せていただきましたよ。大きな家の庭でお子さんたちが遊んでいる写真でした。素敵ですねー!

無線は8年近く全くやってなかったので(それどころか、ちょっと避けていた時期もありまして…)、本当に最近の事情がまだよくわかっていません。でも、ここに日々の小ネタを綴って、それにコメントをくださる方がいて…という繰り返しで、徐々にリハビリできている気がします。
多分もうQRTすることはなく、長くこの趣味を続けていきたいなーと思ってますので、大島さんが帰国されたら是非また交信してくださいね! 楽しみにしています!

投稿者 JN1XLV : 2006年02月03日 12:08

☆さん、お久しぶりです。(って あの☆さんですよね)
こんなところで会えるとは、びっくりです。
20年間皆勤賞だったハムフェアもここ3年行っておらず、
ハムな人達とはすっかりご無沙汰しています。
(でも代わりにデイトンへは行ってますけど。。)
これからもよろしくお願いしますね。
PS:8エレ、まだ実家に上がってますよ。

投稿者 W8/CRP : 2006年02月03日 13:31

たまゐさん、どうもです。
突然出てきて、びっくりさせてすみません。
あ、Y!フォトを見られたんですか。(汗)
そういえばそんなの昔UPしたっけ、、すっかり忘れていました。
 当地では無線は全くやってませんけど、日本に帰ったら思い切り
やるぞ、某無線機も買うぞ!?と、今から家族に宣言しています。
無線界のNOWな話題はここで仕入れさせてもらいますね。
 これからも楽しい話題をよろしくお願いします。

投稿者 W8/CRP : 2006年02月03日 13:43

W8/CRPさん
どうも、あの☆です。
8エレ健在ですか!20年くらい経っていますよね。
無線は車からモービル機(430/1200)でたまに出る程度です。今日は昔6mでよくQSOしたJL1某局と430のレピーターでQSOしていました。

ハムフェアは、SJJGが撤収してから放浪者状態です。
帰国したら、また飲みましょう!

投稿者 ☆ : 2006年02月03日 19:41

>大島さん
そうそう、拝見したのはY!Photoだった気がします。
こんなところでNOWな話題が得られるかどうかわかんないですけど、よろしければどうかちょくちょく見に来てやってくださいね!
某無線機ってどっちでしょう。7800でしょうか、9000でしょうか…!? いずれにせよ楽しみですね!
うちは一時期ボーナス狙いで7800 or 9000を買ってしまいそうな勢いでしたが、ふと我にかえって「MARK-Vを使いこなしてあげよう」という結論に達しましたよ。(^^;;

投稿者 JN1XLV : 2006年02月03日 22:24

ご無沙汰しております。元V73VEの斎藤です。今年の4月に任期を終え帰国しております。今はJA8VE/1(大和市)に戻っています、が帰国後色々と忙しく?て、未だにアンテナが上がっておらず無線のワッチも出来ておりません。ですがインターネット環境は光ファイバーサービスを入れましたのでマジュロの30数kb/sとは違って公称100Mb/sとなっています。ホントおっしゃるようにWeb、ブログのチカラは大ですね。今日は調べ物があってサーチしている内にまたここに辿りついた次第です。
そのうち(何時になるか?!)空にもでマース!そのときは宜しく。

投稿者 斎藤 邦夫 : 2006年09月21日 18:36

斉藤さん、コメントをありがとうございます!
日本のネット環境は驚異的ですよね。どこでもできる上にスピードも早い! 私は電車の中でPDAでアクセスしますが、「遅いなー」と思っても128kですものね。贅沢な話です。
何かとお忙しいと思いますが、是非大和からもオンエアされてくださいね。楽しみにしています。
私も、休みの日の短い時間しかオンエアできませんが、限られた時間の中で細々と楽しんでいます。(^^

投稿者 JN1XLV : 2006年09月22日 11:55

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?