2006年02月04日

郷に入っては郷に従おうか

6mがあまりにも静かなので、ちょっと2mのSSBを聴いてみました。おー、移動がいる。さすが2mだなあ…と思って聞いていたんですが、QSOがのんびりしてるんですねー。
勿論いろんなスタイルの方がいらっしゃると思うのですが、私がワッチしたときに聞いた方はみなさんのーんびりしたQSOでした。1局の交信時間で、6mだったら5局は出来ているだろうという感じ。(^^;
各バンドで交信スタイルが微妙に異なる(PHONEの場合)のって、不思議ですけど面白いですね。今まで出たことがないバンドは、しばらくワッチを重ねて空気を読み取ってからオンエアするのがよさそうだなーって思いました。
あまり気にしなくていいのかもですが、私こういうことは結構気にしちゃうんですよね。(^^;;;

投稿者 JN1XLV : 23:31 | コメント (6) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/86

コメント

6mも、のんびり移動とパキパキ移動、両方いるといえばいるけどね。
確かに、色々なバンドの雰囲気を味わえる様になったので最近楽しいですな。

投稿者 JL1IRB : 2006年02月05日 22:48

そうそう。あちこち聞いていると、色が見えてきて興味深いです。今までは6mと430しか知らなかっただけに、余計です。
今日も2mSSBはワッチしたんだけど、やっぱり呼べませんでした。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年02月06日 01:09

 最近、あちきしも2mのSSBで叫んでます。(平日の夜ナド、出没率が高い。)

 結構、スピーディーなQSOも、やっております。(無理矢理こっちのペースにはめ込んでいるかもしれない。)

投稿者 jn1nop : 2006年02月06日 18:05

おお、NOPさんは2m SSBもやってらっしゃいましたか! 是非今度お相手くださいー。
平日の夜でも人がいて、楽しいところですよね。

投稿者 JN1XLV : 2006年02月07日 00:04

もう10年も前の話になりますが、新潟各局10人くらいで佐渡へ移動したとき、当時6mにもアクティブだったある局が2mSSBでガンガンさばいてましたよ。
いわゆる「待機局いますので」に対しては「後で呼んでください、CQCQ...」ってなペース(笑)。
つまり、自分のペースでやっちゃうのがいちばん!かもね。
私は田舎モンなのでよくわかりますが(ホントカ?)、郷に従うのは疲れますて。

投稿者 JR0BAQ : 2006年02月07日 00:35

おお、カッコイイですね。「後で呼んでください!」ですか。私は小心者なので言いたくても言えず、次から次へと待機局に回されて疲れ果て「2mはもういいや…」って泣き寝入りするかもしれないです。(--;)
それとはちょっと違いますが、開局した頃一度だけ、6mでなぜか「ラウンドQSO」に巻き込まれたことがあります。あれはもうやりたくないですねー。ちょっと苦手でした。(^^;; 基本的にお話するのヘタなので、私。

投稿者 JN1XLV : 2006年02月08日 11:48

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?