2006年02月27日

記号を知らなかったお話

20年以上前に電信級の免許を取ったときにも覚えた記憶がない「ピリオド」と「カンマ」。恥ずかしながら、つい最近覚えました。(^^;;;;
コンテストや「599 TU」だけの交信をしている分には覚えていなくても全く問題なかったのですが、この先普通なQSOもできるようになりたい…という志だけはあるので、覚えました。いえ。まだ完全じゃないんですが。多分CW Freakに出てきたら取れないです。

「コロン」とか「イコール」などなど、私が知らなかった記号(和文じゃなくて)が他にもあるようですけど、これらって使うことは…ないですよね?? とりあえずピリオドとコロンを覚えます。(^^;;

投稿者 JN1XLV : 22:12 | コメント (9) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/111

コメント

「@」・--・-・

投稿者 JN1BPM : 2006年02月27日 22:27

.-.-.- と --..-- は,米国FCC試験のElement 1では必ず出ます.地名を打つのに, "QTH SEATTLE, WASHINGTON." という感じになりますから.あと -...- は=で,.-.-. は+ですね.これと -..-. と ...-.- を覚えておけば,まああまり困らないでしょう.
// Kenji Rikitake, JJ1BDX es K1BDX

投稿者 Kenji JJ1BDX : 2006年02月27日 23:16

記号は「?」「/」「,」「.」の4つを覚えておけば大丈夫でしょう。
あとは2文字続けて打つ「BT」「AR」「AS」「KN」「VA(SK)」ぐらい?
BTとARはKenjiさんも書いておられますがそれぞれ「=」「+」と同じ符号になりますが、「=」や「+」として使っている人はあまりいないかも。

投稿者 JL3AMK : 2006年02月27日 23:39

私の場合、記号と思われる符号を打たれたときは「飛ばします」(あっさり)。実は、これで「普通なQSO」は十分できます。
符号をキチンと覚えて送受信に使うのは、もうアマチュアの交信としては「普通」でないかもしれませんね。
もちろん、覚えなくてもいいってわけではないのですが...

投稿者 JR0BAQ : 2006年02月28日 00:02

たまに、ハイフンって何だっけ?と思って悩んでしまいます。
この間江の島に行った時に、JIA#11-101を打とうとして、井桁とハイフンを知らない自分に気がつきました。
・-・-・-は可愛いですな

投稿者 JL1IRB : 2006年02月28日 00:28

IRBさん初めまして。
ハイフンは-・・・・-ですが、たぶん打たれた方もわからないと思います(笑)。
#の符号はありませんね。

投稿者 JL3AMK : 2006年02月28日 01:18

朝起きたらコメントがいっぱいついていてビックリしました。(^^; みなさんありがとうございます。

なぜ私が今頃急に「符号」に気がついたかというと、A1クラブの「欧文chat」に関するフォーラムを読ませていただいたからなんです。
http://www.a1club.net/forum/read.php?FID=5&TID=19
(↑どなたでも見られますよ)
そうか、カンマ、ピリオドは普通に使われているのか!!…って雷に打たれたようなショックでした。

BPMさんが書いてくださった「@」は、いまやかなり必要な記号ですね。前どこで見たんだっけなー、アドレスを打ちたいときに、@ってどうしたらいいんだ?って話題になってるBBSを見た覚えがあります。

AMKさんが略符号について書いてくださったので(ちなみに知っていたのは「BT」「AR」「KN」「VA」だけでした…Hi)、こちらも調べてみましたら…色々あるんですね。
http://a1club.net/info/abbreviation.htm
全てを使いこなせる日が来るとは思えないですが、覚えておくと使えそう(頻繁に使う機会がありそう)なものも多いので、ちょくちょく見てみようと思います。

何しろ、ビギナーな私はいろんなQSOをワッチするのが一番よさそうですね。IRBが書いていた「JIA#11-101」だって、他の移動の方はどう打ってるのかを知っていたら、教えてあげられたかもしれないですもんね。

取れるスピードを上げて、符号も色々覚えて…。
ああ、いい右脳トレーニングだな。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年02月28日 07:04

AMKさん、どうもこんばんは♪
確かにハイフンなんて打たれても判りませんよね。
BAQ殿同様、スペース扱いにしちゃうかな~と思います。
点とカンマ、スラッシュは良くDXとの通常QSOで使っていたので覚えていますが、他の符号たちはもう覚えられないかな-・・・。
試しに今度城ヶ島移動に行ったらつーととととつーを使ってみませうXLV殿。

投稿者 JL1IRB : 2006年03月01日 23:24

私、文字が取れないとその段階で真っ白になって、後に続く文字が取れなくなっちゃうんですよ。もし私が「つーととととつー」打たれたら、もう即死ですね。(^^;; 「な、なに!?和文打たれた!?」とかって、もうダメダメになりそうで…だから自分でもそんな符号は打つ自信がありません!?(^^;

城ヶ島行きますか。それならIRBが運用している横で歌ってあげましょう。♪雨は~ふるふる~~じょうがしまの~いそにぃぃぃ~~~~♪

投稿者 JN1XLV : 2006年03月02日 01:48

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?