2006年02月07日

RAEを受信しよう!

Radio RSAがなくなってしまったことがわかってガッカリしましたが、次のターゲットを決めました! RAEです!!
調べたら、昔ほど「幻」ではなくなってはいるものの、今でも受信は簡単ではなさそうです。「RAE資料室」なるサイトを発見し、読ませていただきました。
日本語放送が月曜~金曜の19~21時なので、普通に働いて生活している人にとってはこの放送時間が最大のネックですね。(^^; でも頑張ってみたいと思います!

あと、RAEを検索していたら、「日本のAM民放局を全て受信!9年間かかりました」というサイトを発見。コレは本当に凄い。大尊敬です。これもちょっと「私もやってみるか!?」という気になってます。(^^;
やる気になるのは自由ですからね。(^^;;

無線同様、BCLも一生楽しめる、奥の深い趣味ですよねー。うんうん。

投稿者 JN1XLV : 23:46 | コメント (5) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/89

コメント

 わたしもずいぶん昔のことですが、日本のAM民間放送局全局受信を目指していました。後数局というところでめげましたが、そのときのベリカードは今でも残っています。(10kHzセパレートから9kHzセパレートに替わる頃の話です。)

 比較的最近は、1670.5kHz(だったと思います。)の通称「灯台放送」の全局受信もやりましたが、その後、新しい局ができて、今では全局というわけではなくなりました。
 (WACAが完成した後に、新市ができてしまったのに似ていますが。)

 たまに、思い出したようにいろんな放送を聞いています。
 最近、沖縄からですが、昼間からAM放送で、中国だか台湾だかの放送が聞こえるのには驚きました。(カーステレオのチューナーです。)

 

投稿者 jn1nop : 2006年02月08日 18:09

RAE...子どもの頃、ナケナシの金でIRC6枚買って受信報告書に同封しましたが、返信無しでした。まぁ、たった5分間の受信報告ではね...今でもホロ苦い思い出です。

それほどまでに、憧れだったRAE、今でこそ受信が簡単になったというほどではありませんが、受信設備は大幅に向上しているわけですので、がんばって受信してみようと思いました。

ただ、いかんせん放送時間が平日のこの時間というのがつらい。チャンスがあれば、この時間必ず聞いてみようと思います。

リンク先の「RAE資料室」、なんだか泣けてきました。こりゃー絶対に受信報告送ってやらなきゃ!ですね。

投稿者 JR0BAQ : 2006年02月08日 23:32

>NOPさま
あと数局なら、ぜひ頑張って「全局受信」を達成されてくださいよ!
あと、「灯台放送」って詳しく知らなかったので調べてみました。面白そうですね!!
http://elementary-radio-lab.hp.infoseek.co.jp/tohdaist.htm
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/crafts/toudai.html
ここらを夢中になって見ていたところです。うわーー、面白そうですねえ!! 困ったなあ、忙しいなあ。(^^;;
興味深い情報をありがとうございます!!

>BAQさま
あのサイトを見ていると、受信したくなりますよね、絶対!
「基本的に生放送」って書いてあってびっくりです。録音でも構わないので、放送時間があと1~2時間後ろにシフトされると
いいのに…と、自分勝手なことを考えてしまいました。
見事受信して、受信報告書に「RAEに対する子どもの頃からの思い」を書いて送りたいな~って思いますよ! 頑張りましょうや!!

投稿者 JN1XLV : 2006年02月09日 00:14

さうさう、佐渡へ行くと、昼間でもカーラジオでロシアや北朝鮮の放送が良く聞こえます。(^^;)

ハムフェアでベリカードの展示するって目標、何かに絞らないと、やりたいことが有り過ぎでダメですね(笑)。国内中波局に、灯台放送、コミュFM局...

投稿者 JR0BAQ : 2006年02月09日 06:35

そうなんですよー、やりたいことがありすぎで、総崩れになるのが一番コワイ。
取りあえず私のハムフェアまでの目標は「灯台放送全制覇!」。コレで行きます。勿論受信証明書も集めます! やるぞー!
昨日はPCで長時間録音・編集できるソフトをDLしてから寝ました。準備万端です!

投稿者 JN1XLV : 2006年02月09日 16:02

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?