2006年03月29日

ACコードがノイズを拾う?

久々にDJ-C7で中波AMでも聞きながら仕事するか(=高校野球の中継。hi)…と引っ張り出してきました。
そろそろ充電しないとだろう…と思ったんで、ACコードをつなげてスイッチを入れると、「ガガガーーー」と物凄いノイズで何も聞こえません。
おかしいな、前はこんなじゃなかったのに…今日は何かノイズ発信源があるのかな…と思いながら、何気なくACコードをはずすと、ノイズがぴたっと止まって放送が聞こえるようになりました。
AM以外はコードを付けっぱなしでも問題ないのですが(まあ、そりゃそうだろう)、やはりAMは仕方ないのかなーと思いながら、残り少ない電池で八重山商工の追い上げを聴いておりました。

昨日の「ラジデン」のノイズ対策がどの程度なものなのか、ますます興味が湧く出来事でした。(^^;

投稿者 JN1XLV : 22:19 | コメント (6) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/141

コメント

マジメにコモンモード対策するならラインフィルタが必要でしょうね.でもそこまでする気になるかどうか….基本的に接続しているあらゆるものから回り込んできますし.

投稿者 Kenji JJ1BDX : 2006年03月30日 09:19

以前 NHK 第二放送の講座を自動録音する目的でシャークという USB 接続のラジオを個人輸入しました.残念ながら AM は PC からのノイズでまったく使い物になりませんでした.一週間くらいでヤフオク行きでした.もちろん,普通のラジオなら室内でもまったく問題ありませんよ.

投稿者 JM1WBB : 2006年03月30日 15:01

シャーク!すごい名前ですね。食い千切られそうです。
ノイズすごいんだ。知らなかったです。へぇへぇへぇ(私の私欲購入品だったのに使っていない故)。

投稿者 JL1IRB : 2006年03月31日 00:32

>BDXさん
そうですね。これだけ回りにノイズの発信源があるのでは、もう手の施しようがない感じです。(^^;
今も小さいラジオでニッポン放送聴いていますが(斉藤安弘さんです♪)、PCにちょっとでも近づけるとノイズに埋もれてしまいます。


>WBBさん
シャーク、調べましたよ! 素晴らしいものがあるんですね! AMでは使えないなんて…とても残念です。
私もNHK第二の録音をどうやろうかあれこれ考え中だったので、もしWBBさんのコメントが無いままどこかでシャークを見かけたら、間違いなく買ってしまっていましたよ!(^^;;


>IRBちゃん
ごめんよ、専ら会社で使わせてもらってるよ、DJ-C7。ラジオとしてだけど。可哀想かなー。高価なラジオだよなー。
430や144で少しは人の声が聞こえるかと思っていたんだけど、ビルの間では厳しい感じです。

投稿者 JN1XLV : 2006年03月31日 03:45

うちのPCのUSB電源には,どうもCPUのアースが不完全なせいと思われる1kHzの(これはWindowsのUSBサンプリング周期と同じ)パルス性ノイズが乗っています.ですから,USB電源を直で使う形のUSBオーディオインターフェースは,コモンモードループができたときにこのパルス性ノイズが回り込むのでまともに使えません.

ST-32とか昔サンスイが作っていたトランジスタラジオ用のトランス(今でも会社は違いますが型番は同じで売ってます)を使うと,このコモンモードループは切れます.

ちなみにいまそのPCとの音声とのやりとりは,S/PDIFの同軸デジタル入出力だけにしています.これならば少々のノイズではコケません.

投稿者 Kenji JJ1BDX : 2006年03月31日 19:05

なるほど、USB電源自体がノイズを拾ってしまうこともあるんですか。だとしたらシャークみたいなのが辛くなる可能性は大ですね。

ちなみに、今日からラジオ英語番組の録音を始めまたのですが、ラジオの出力端子とPCをつなぐコードが行方不明だったので、マイクロフォンをラジオのスピーカーの前に置いてPCのマイク入力に入れて録音しました。
録音中は声を出さずに静かにしている…という、誰もが昔一度は経験しているであろうスタイルでの録音でした。このトシになってこんなことをすることになろうとは…。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年04月03日 07:22

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?