2006年03月17日

CW Freak スランプです

紙にコールを書いていくのと、直接PCに入力するのと、今のところ全く差がない状態であることがわかりましたので、PC入力形式で日々頑張ってますが…凄いスランプです。何度やってもMax27WPM。でもムキになって続けていると、だんだん20WPMも取れなくなったりしてます。
だめだ。基本的に私はまだ符号をちゃんと覚えていないんだ、きっと。
JAコールが出てくると「ラッキー」と心の中で叫んで取れていたものですが、それすらミスるようになってきました。日々やっててダメになってくるってどういうことだ。
これがスランプというものか。今まで打てていた球にもかすりもせず大振りで三振くらってる気分です。野球できないですけど、私。例えです、例え。

ということで、ちょっと肩を落としつつ、それでも頑張っている毎日です。(^^;

投稿者 JN1XLV : 16:03 | コメント (11) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/129

コメント

もう何ヶ月もサボっていましたが久々にMonthlyでやってみました。
うーん、この辺で安定してしまっているなぁ…。qrz

投稿者 JG4KEZ/1 : 2006年03月17日 23:04

 沖縄にいます。

 最近は、コンテストでも25WPMくらいでやってます。27WPMだと、「早いな」って思います。

 CWは、体が覚える様なものなので、焦らずにのんびりがいいかな?
 早くも、誤送信や受信できなくては仕方ないですからね。

投稿者 jn1nop/6 : 2006年03月17日 23:27

たまに違うソフトでCW練習するとか、実際の交信(ラバースタンプ)をフルコピーしてみるとか、朝方の14.0475MHzを聞いてみるとか。
ちょっと違うことをしてみるとスランプ脱出にいいかもです。

投稿者 JR0BAQ : 2006年03月18日 07:25

久々にやろうと思ったらPCから音が出ない…原因はスピーカ端子がRIGにつながっていたからでした。…しかし数字で始まるコールは相変わらず取れてない。HFのCWCQが怖くて出せないや。

投稿者 JM1DTF : 2006年03月18日 11:02

 初めまして。いつもこそっと拝読いたしております。さて、小生も「のびしろが全くないなぁ~」と思いながら、ぼちぼちやっております。まぁ誰に強制されるわけでもなし、気分が乗らん時は一回ですぱっとヤンペすることにしてます。お気づきかも知れませんが、タイミング(体調)によってだいぶ取れ方が違いますね。小生の場合風呂上がりが安定して良いようです(^^) あとヘッドホンですが、あまり音が大きすぎるのも良くないというのを最近発見しました(^^;

投稿者 ji3kdh : 2006年03月18日 17:44

確かに、一回やって「あ、今日はダメだ」って思った時は確実にずっとダメですよね。
もう2ヶ月位やってないんで試すのが怖いであります。

投稿者 JL1IRB : 2006年03月18日 22:56

みなさま、コメントをありがとうございます。
今頑張ったら、初めて「max29WPM」を記録しました! でもスコアは900点及ばず更新ならず。無念。

>KEZさん
Monthlyって、ハイレベルな方ばかりなのでデータを送ったことがありません。(^^; 凄いですねー、43WPMですか。今試しに設定して聞いてみたら、もうさっぱりでした。TとかOとかが取れるくらいです。(^^;


>NOPさん
お、沖縄ですか! そちらはもう暑かったりしますか?
「CWは身体が覚えるもの」。まさにその通りだなーと思ってます。
私の場合、前も書きましたけど「符号を目で覚えてしまった」ので特に厳しいです。普段から聞き親しんでおくしかないですね。


>BAQさん
ああ、そういえば最近Morse Runnerはやってなかったです。ちょっとやってみようかな。操作を忘れかけてしまってます。(^^;;;;


>DTFさん
数字、私も苦手です。4とか7、8あたりは間違えまくり。数字だけをひたすら打ってくれる練習ソフトが欲しいです。(^^;


>KDHさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
実は私、KDHさんのBlogをずっと読ませていただいてるんですよ。ここにリンクしてくださっているのに気がついて、それ以来の愛読者です。今後ともどうぞ宜しくお願いします!
KDHさんのような「10万点クラブ」の方でも、体調によって取れたり取れなかったりって違ってくるものなんですね。なるほど。今晩、風呂上りに試しにやってみたいと思います!(^^

#そうそう、KDHさんのお子様のお誕生日、ウチの子と1日違いです。元気に毎日泣いちゃミルク飲んで寝ちゃミルク飲んで…ってしているんでしょうね。(^^
遅ればせながらおめでとうございます!


>IRB殿
そういえば最近やってるのを見かけないねえ。是非スコア更新を狙ってくださいな。

投稿者 JN1XLV : 2006年03月18日 23:00

 えぇー、ご覧いただいてたとは…感謝&お恥ずかしいことであります。。。実はまだわが子に会えてなかったりします(^^;;; ではまた突然ノコノコと出てまいります。こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿者 ji3kdh : 2006年03月20日 20:25

こんばんは、はじめまして。CW Freakで遊んでくださる方が
こんなにもいらっしゃって嬉しくなってしまいますね(^-^)

私は記録を出そうと頑張るとうまくいかないことが多いです。
仕事帰りすぐとか、なぜか疲れているときが良かったりもし
ますね。ちなみに50QSOsの記録は、徹夜明けに気晴らしに
やってみたときのものです(^^;

20Qや50Qはなかなか得点が更新できなくてストレスがたまり
ますが、Monthlyは月1回は記録がアップできるので、個人
的にはまっております(笑)

CWは誰かと競争するのも楽しいですが、自分の記録を伸ばす
だけでも十分楽しめると思いますので、よかったらMonthlyも
使ってやってください。

投稿者 JI0VWL : 2006年03月21日 01:03

>KDHさん
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!(^^
お子さんに早く会えるといいですねー。「新生児」の可愛らしさ・愛おしさは格別ですものね!!

>VWLさん
はじめまして! 作者様からコメントをいただけて緊張しています。(^^;
CW Freakは私の生活の一部と言っても過言ではないくらいです。気分転換にもなるし、ヒアリングの練習にもなりますし。こんな素晴らしいものを開発してくださって本当にありがとうございます!
「疲れているときのほうが記録が出る」というのは判る気がします。案外集中力が高まるんですよね。
それではお言葉に甘えてMonthlyもやってみます。一番下に来るはずですので、ちょっと目立っちゃって恥ずかしいですが。(^^;
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

投稿者 JN1XLV : 2006年03月22日 10:30

…ということで、早速一番下で目立たせていただいてます。(^^;;;;

投稿者 JN1XLV : 2006年03月22日 10:38

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?