2006年03月05日

初歩的失敗

昨日の話なんですが、家からそれほど遠くないところにある「石老山」という山に登りました。
「登りました」というのはあまり正しくないかもです。山頂まで辿り着けず、途中で引き返したのです。

主な目的は「FT-817で山頂移動する」ことだったんですが、前日に降った雨のせいで道のあちこちが小川状態になっていたり、お天気はいいのに風が冷たくて寒かったり。子どもも一緒だったので、無理は辞めて、途中でお昼を食べることにしました。
シートを広げて、さあ817を出して…というところで、IRBが「マイクを車に忘れた!!」と…。(^^;;;
いやーーー、よくある笑い話ですが、自分たちがそれをやってしまうとは…。
仕方なく、144のメインを聞きながらお昼を食べました。
埼玉・千葉あたりもよく聞こえていたので、波を出せればそこそこ楽しめたかもですが…まあしょうがないですね。「ハンディ機みたいに内蔵マイクがあったらいいのにねー」とか話してました。

でも、マイクがあったところでかなり寒かったので、長い時間の運用は無理だったと思います。マイク忘れて正解だったかも…と思いながら下山しました。
暑くなる前にリベンジしたいところです。マイクを忘れずに持って、そして山頂を目指します!

投稿者 JN1XLV : 18:17 | コメント (7) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/117

コメント

キーを忘れてもマイクでモールス打てますが、マイクも忘れると受信しか出来なくて哀しいものがありますよね。

投稿者 JL3AMK : 2006年03月05日 19:56

そうなんですよ。どうにも仕方ないので最初ちょっとFMラジオを聴いていましたが、寒かったので何しろオニギリを食べて早々に下山しちゃいました・・・。
早く暖かくならないですかねぇ。

投稿者 JL1IRB : 2006年03月05日 22:04

石老山、そういえば、ここは行ったことがなかったな...
山頂までは結構歩きが長そうですね。

そろそろ山岳移動に復活したくなってきました。
まともな「担ぎ上げ」は、かれこれ10年以上やっていないかもしれません。トシのせいか、最近急に体力低下が感じられるようになってきましたしね。(^^;)

投稿者 JR0BAQ : 2006年03月05日 23:05

中学校の遠足で行くはずでした。>石老山

登山といえば、東京コンテスト参加のために行った奥多摩町のある山で遭難しそうになりました。道に迷い、途中で山の斜面にテントを張って寝ました。翌朝、ひたすら斜面(登山道ではない)を登り続け、なんとか山頂に出ることができましたが・・・

投稿者 ☆ : 2006年03月05日 23:29

石老山…昔カブスカウト(ボーイスカウトの小学生版)の登山で行った記憶が…。名前が懐かしい。うちの近所にもハイキング用の山々がありますが、家族中敬遠…。遅れ馳せながら無線のブログをはじめました。http://air.ap.teacup.com/jm1dtf/

投稿者 JM1DTF : 2006年03月06日 19:40

>AMKさん
「817で波出すぞ~~!」って張り切っていたところだったのでちょっとガッカリでした。でもこれでもう当分は同じ失敗をすることはなさそうです。(^^

>BAQさん
やってくださいやってください、「男の移動」!!
「●●市のこんなに強い移動は初めてだ!」と人々が震えてしまうような電波を飛ばしてください。(^^;;

>☆さん
それは大変でしたね…。大変でしたね、という言葉しか出てこない、怖いお話ですよ、それ…。(^^;;

>DTFさん
そうだ、その辺はいいハイキングコースがいっぱいじゃないですか! 「ラブ&ベリーなんかやってないで山登ろう!」とお父さんが張り切るべきですよ!(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年03月07日 09:30

JM1DTFさん
私もやっていました。>CS,BS,SS,RS

JN1XLVさん
まあ、生存しているので(^^;
道に迷ったのはその時くらいかな、登り始めた時にはすでに日没していたので、手前の道標に気が付かなかったのです。
コンテストの結果は、忘れました。

投稿者 ☆ : 2006年03月10日 22:42

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?