2006年03月19日

新市誕生ですが…

20日は南房総市・北名古屋市が誕生です(50で取れそうなところの話で)。
呼んでから寝たいところですが、もう眠くて眠くて倒れそうなので、21日の祝日に呼ぶことにしたいと思います。出ますよね、移動!?(^^;
来週末もガンガン新市が誕生ですが、今更ながら「なんでこんなことになっちゃったんだかなー」と、自己都合だけでめんどくさがってます。(^^; 慣れ親しんだ市・町・村名を葬ってまで得られるメリットってそんなに素晴らしいんだろうか。まあ、素晴らしいんだろうな、行政レベルでは。一般の私達はどうだろう…やはり「寂しい・翻弄されている」って気持ちがしばらくは先行するような気がしますが…。

ちなみに、21日は大都市コンテストだなーと楽しみにしていたんですが、WBCの決勝戦観戦が第一優先な一日になりそうです。優勝して欲しいなー。コンテスト参加は試合終了後になるかと思いますが、結果によってはガッカリして、もう出られないかもしれません。(^^;;
そんなことになりませんように…。

投稿者 JN1XLV : 22:57 | コメント (14) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/131

コメント

間もなく、飛び地の市が誕生しますね。
その間の町もいずれ合併するかもしれませんが・・・

投稿者 ☆ : 2006年03月19日 23:27

こんばんは。
東海QSOコンテストってのもありますので、聞こえたら 私だけを(笑) 呼んでくださいね~。あ、でも新市からではありません。。。
新市追っかけ、頑張ってください!

投稿者 JJ2QXI : 2006年03月19日 23:59

今日は。

南房総市は今朝7MHzで出来ましたが、北名古屋市はパイルが抜けないままに、聞こえなくなってしまいました(涙)

#でも、実はそんなに気合入れてJCC/JCGを集めている訳ではなくて、単にお祭りに参加してるだけなんですけどね(笑)

投稿者 7J3AOZ(JH3YKV News Editor) : 2006年03月20日 11:52

風が強いので午後休暇です?昨晩は南房総、北名古屋、加東を6mでできました。今日はノイズも多いみたいだし、タワーが縮んでるんでダメです。

投稿者 JM1DTF : 2006年03月20日 12:15

ん?「風が強いので午後休暇」???
私は昨日会社の駐車場から7CWで坂井・北名古屋と1234(?)を取りましたが、JCCナンバーなのでいまいち頭にインプットされていません。だめだこりゃ。
今日は会社なのでこれまただめだこりゃであります。

投稿者 JL1IRB/1 : 2006年03月21日 08:29

QXIさんのCQが聞こえたんですけど、ATU付きの無線機につなぎ変えてる間にいらっしゃらなくなってしまいました。残念。

投稿者 JL3AMK : 2006年03月21日 13:33

AMKさん、気に留めていただいて有り難うございます。またお会いできる日を楽しみしています。
家主のXLVさんは、新市ハンティングと大都市コンテストを楽しまれましたか?

投稿者 JJ2QXI/森 : 2006年03月21日 18:23

>☆さん
ヘンな形の市が誕生しましたね。なんかお祝いムードの市広報が入ってきてましたけど、別になんともないですよね、元々の市民には。(^^;


>QXIさん
別エントリーでもお話ししましたけど、本当にごめんなさい!
本当に「森さんだけを」お呼びするつもりだったんですよ。(^^;
また今度お会いできるのを楽しみにしています!


>AOZさん
新市移動は確かにお祭りっぽいですよね。
JCC/JCG集めは好きですけど、生活に支障の無いように、自分の気持ちに負担のないように…というペースで楽しんでいます。
「新しい市だ、呼ばなきゃ、やらなきゃ!」って思っていると、楽しくなくなってきちゃいますもんね。


>DTFさん
最近在宅率が高くありません? いよいよ開業ですか??(^^;;


>IRBちゃん
会社の駐車場で無線が出来るのは羨ましいねー。
会社に817でも持って行ってみようかと思ったけど、ビルの谷間ではノイズしか聞こえてこないだろうなー。


>AMKさん
私もコンテストのときによくやりますよ! 規約を確認している間に、ペンを探している間に、子どもを部屋から追い出している間に、呼ぼうと思っていた局がいなくなっちゃう…。
いろんなことが容量悪いです。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年03月22日 18:47

財政の面から考えれば,人口の少ない市町村は今後存続できなくなることは明らかなので,より統廃合は進むと思います.

米国カリフォルニア州のデータを調べてみましたが,2005年の人口は約3600万人,countyの数は58,市町村にあたるcityの数は478です.(1989年から2005年の間に15増えています.これは人口の純増によるものです.)

日本の場合の市町村数は今年3月21日現在で1894だそうですが,人口は1億2800万人ちょっとなので,単純な人口比率でカリフォルニアと比較すると,市町村数は1700ぐらいで同規模となり,まだ多いことになりますね.

日本の場合,町村を郡としてまとめる制度があるため,単純にState→county→city(municipality)と階層化できないという事情もありますが,今後の人口減を考えると,市町村数としては1500ぐらいを目標に持っていくべきではないかと思っています.あと,東京23区や,その他の政令都市の中の「区」をどう扱うかも,そろそろ考え直すべきでしょう.

JCC/JCGも,アワードそのものをそろそろ抜本的に見直す時期に入っているでしょうね.

投稿者 Kenji JJ1BDX : 2006年03月24日 07:44

今も昔も耳が追いつかず,ちっとも増えません.といっても今は 6m ではなく衛星ですが...

投稿者 JM1WBB : 2006年03月24日 14:41

>BDXさん
なるほど、またいつか「大合併」の波が押し寄せて来る日もあるのでしょうね。
個人の勝手を言わせていただけるのであれば、もうちょっと先だと助かりますが…。もう千葉・埼玉・茨城あたりの市がさっぱりわかりません!!! 地震があったときなどテレビでニュースを見ていて「どこ!?」って慌ててばかりです。(^^;

>WBBさん
コメントありがとうございます!! 私の勘違いで無ければ、物凄くお久しぶり…ですよね!?
衛星やっていらっしゃるんですね。Blog拝見しました。衛星、面白そうですよねー。私も今年はやってみたいと思いながら早4ヶ月。まだ何もできていません…。(^^; 衛星だけでなく色々なことが達成できていませんが…。
小学生になるお子さんがいらっしゃるとのこと…ご入学おめでとうございます! お休みの日は無線どころではないかと思いますが、これからもアクティブにご活躍くださいね!

投稿者 JN1XLV : 2006年03月24日 15:29

はい,化石の様な元祖 JM1WBB です.VO-52 に出ています.お待ちしておりますよ.

投稿者 JM1WBB : 2006年03月25日 01:54

この調子でいくと,次は道州制で,都道府県が消滅する可能性もあります.道州の数は9~13というのが現在の提案群での内容ですが.電波行政もこれに合わせて変わる可能性もありますね.WAJAがなくなってAJDだけになるとか,いろいろな可能性が考えられます.

といっても,道州制の実施は,だいぶ先の話でしょうけど.

投稿者 Kenji JJ1BDX : 2006年03月25日 09:03

>WBBさん
「VO-52が強力で、GPでも楽しめるらしい」ということまでは最近理解しました。(^^; うまくいけば今の設備のままでもいけるかなー。是非交信お願いします!

>BDXさん
道州制、新聞でよく見ます。アワード以前に、エリアの割り振りも見なおす必要がでてきてしまう可能性もありますね。どうなることやら…ちょっと緊張して見てしまうニュースのひとつです。

投稿者 JN1XLV : 2006年03月26日 07:36

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?