2006年03月25日

現役アマチュア無線キャスター!!

朝NHK総合で、春から始まる夜のニュース番組「ニュースウォッチ9」の紹介番組をやっていたので見ていました。
メインキャスターの柳澤秀夫さんは、世界を駆け巡って現場から最前線の情報を伝えてきたアクティブマン。その原点は…というナレーションとともに画面が変わって柳澤さんのお宅。なんと棚いっぱいに無線機が!! 物凄い台数です! そして7800(756PRO?)のメインダイヤルをクルクル回すシーン…(ちなみに7メガ)。す、凄い。こんなリグを持ってるってことは「昔ちょっとやってた」なんてもんじゃなくて現役なんですね、きっと。

悪趣味かなーと思いつつ検索かけさせてもらっていたんですが、これご本人様でしょうか
(もし人違いだったらごめんなさい! 即刻削除させていただきます!)
NHKのサイトに「会津若松出身」って書いてあるので、7コールなのだな、と勝手に納得しているんですが…。

こんなバリバリ活躍なさっている(それもかなりディープに)方がキャスターの番組を見ないわけにはいきません! 春から21時台はNHKで決まりですよ♪

投稿者 JN1XLV : 10:48 | コメント (9) | トラックバック (1)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/137

キャスターはアマチュア無線家! from 鱈の眼 @wablog JR0BAQ (2006年03月25日 18:20)

NHK総合で4月から始まる夜9時のニュース「ニュースウォッチ9」のキャスター、柳澤秀夫さんは、バリバリの現役アマチュア無線家との情報が。 http:... ...

コメント

下のURLでコールと名前が…。
http://www.jarl.com/yama/member.html

投稿者 JM1DTF : 2006年03月25日 13:32

あ、このページも知ってたんですけど、名前だけじゃ同姓同名かもしれないし…写真があったほうがいいなーってんで先のURLにリンクしてみました。
やっぱご本人っぽいですよね。

…あっ、BVIさんもこのクラブのメンバーだったんですか!(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年03月25日 14:38

すっすごい! これは知らなんだ。
この、アマチュア無線家だっていうだけで親近感持っちゃうのもナンですが、夜9時のニュースは決まりだね!!

投稿者 JR0BAQ : 2006年03月25日 18:13

キャスターがスキャッターに見えてしまう私って...

投稿者 JM1WBB : 2006年03月25日 23:47

>BAQさん
あの後も色々調べていたんですが、高周波方面のロールコールでキー局を務められたこともあるようです。凄いですよね。そこまでアクティブな有名人ってかつていたでしょうか。沖田君えなり君もそこまでではないでしょう…(^^;

>WBBさん
さすが6mな方!!(^^;
ちなみに私は15年以上はスキャッターでの交信をしていないような気がします…。今年はできるかなあ…。
あ、リンクありがとうございます。こちらからも張らせていただきました。宜しくお願い致します~~。

投稿者 JN1XLV : 2006年03月26日 07:45

夏のHF,特に20mバンド他のハイバンドのバックスキャッター伝搬は,おもしろいですね.国内交信がハイバンドでできないというのは大嘘だというのが証明できます.

6mのスキャッターはうちでは無理だろうと思いますけど.

投稿者 Kenji JJ1BDX : 2006年03月26日 18:36

メンバーというよりは、市販のガラクタパラボラ
アンテナ持って押しかけ5.6Gのアンテナを
作っていただきました。(マキ研究所)
。。。ですから名前は勘弁!!!
(BBごぶさたです。ぜひ6mやりましょう!)

投稿者 JQ1BVi/Gaku : 2006年03月26日 21:40

各局:もう 20 年近く 6m に出ていませんが,サイクル 24 までには復帰したいです.まずは1アマを取って,ちゃんと免許をおろさないとw

投稿者 JM1WBB : 2006年03月27日 11:03

>BDXさん
HFのスキャッターですか! それは全く未経験です。面白そうですね。楽しみです。交信できるかどうかは別として。(^^;

>BVIさん
ごめんなさい~~っ。名前のトコ、コールに変えておきました。これでよろしいでしょうか?
私は430より上は全くわからない世界なのですが、HF帯とは全く違う世界っぽくてちょっとカッコイイですよね。

>WBBさん
「まずは1アマ」ですか! なんだか私の周囲の1アマ率が上がってきています…。みなさんの向上心が私にも伝染するかも。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年03月27日 13:05

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?