2006年04月01日

中央市移動(…に一緒に行っただけ)

私は運用しなかったので結果的に「一緒に行っただけ」になってしまいましたが、山梨県中央市に行って来ました。
笛吹川の土手から、IRBが7CWでオンエアしたんですが、結構な呼ばれっぷりだったようです。私はその間子どもに引きずられて土手下に降りていましたので全然わからないんですが。(^^;

土手移動は昔JL1QQF・平本さんと一緒に移動していた頃によく行きましたけど、運用してない人ものんびりできていいんですよね。
家族で移動する場合、運用していない側がいかに楽しめるかが大事なので、土手は非常にいい移動ポイントです。6mも飛びそうな感じだったので、今度は6エレ積んで行きたいねーと話しています。

それにしても、モービルホイップでも十分に楽しめるHF移動は凄く魅力的ですね。CW Freakで安定して35WPMが取れるくらいになったら、私も7&3.5のCW移動を始めたいと思います。(^^;;;
(いつになるんだろう…)

投稿者 JN1XLV : 23:46 | コメント (6) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/144

コメント

お久しぶりです。覚えてます?
もう20年くらいになりますかね~細々と続けておりました
といっても、他力本願で専門知識なぞ吹っ飛んでおりますが…

来月仕事で島に2泊するので“一人で”移動しようかと思ってます
なんちゃって2アマなのでCWはできませんが…
セッティングなどの予行演習をせねば

投稿者 jp1uwk/6 : 2006年04月02日 20:51

 ↑ということで、新しいアンテナを買わされました。

 先に使うために、連休中に移動します。

 壊さないでね~ <uwk

投稿者 jn1nop : 2006年04月02日 22:36

>清水谷さん(hi)
覚えていますとも!! 忘れるものですか!!
コメントくださって本当に嬉しいですよぉ! ありがとうございます。
「一人で移動」なんてカッコイイですね。同じく他力本願な私には全く考えられません。交信できたら嬉しいなあ。14とか21あたりかな? 楽しみにしてますね。

昔出ていた女性で今も現役の方って本当に少ないですよね。みなさん免許は切らしていないようなんですが(私は一度切らしました…hi)、生活が色々変わってくると続けるのは本当に大変ですもんね。
機会があったら色々お話ししたいですよ! 昔のこと、最近のこと、20年間の空白時代のこと…。実はちょっと謝りたいこともあるんですよ。(^^;;;
ああ、Blog始めてよかった。コメントいただけたこと、本当に嬉しく思ってます、今。


>NOPさん
新規購入は何メガのアンテナでしょうか?
私も運転できるようにして、一人でも移動にいけるくらいにならないとダメかなあ…。いつもIRBにおんぶにだっこな私には、UWKさんの発言が眩しくて眩しくて…。(**

投稿者 JN1XLV : 2006年04月03日 07:13

 沖縄からですと、利得よりも電離層の気分次第と言うことが多いので、「なるべく多くのバンドにでられる」ことが要件です。(ホンマかいな?)
 ということで、コメットのVA250というアンテナ。5万円もする。(高い!)

 動作は、詳しくはわかりませんか、ツェップタイプのようです。
 エレメントは、おそらくローバンド用のコイルが入ったエレメントと、コイル無しのエレメント(どちらもグラスファイバ製)を同時につけるか、10mのワイヤーの2種類が選択できます。

 動作は、3.5~50までの広帯域。(アナライザで測ったら、14MHz以上はチューナーがなくてもいけそうです。)

 QSYの時も、これで楽チンです。ただ、バラン(らしきもの)が、ちょっとデカイですな。)

投稿者 jn1nop : 2006年04月03日 18:32

わっ!覚えていてくれてと~っても嬉しいですぅ
○井のリエちゃんはかわいいのに、無線がバリバリできて
かっこいいなぁと昔から感じていたんですよ~

私も名前がえのぴの姓に変わりました。が、そのおかげで
今でも無線を続けていられます

沖縄に遊びに…ぢゃなくて、移動に来てください
これからシーズンですし
しかしえのぴがさんざん移動して、県内雑魚化しつつあるような…

謝られるようなことあったかな…??

投稿者 jp1uwk/6 : 2006年04月04日 00:54

>NOPさん
VA250、早速見てみました。なるほどー、移動だったらこのようなものを使うと多バンド運用が楽しめるのですね。50まででられるようですので(飛ぶかどうかは別問題で…)、Esシーズンになったら楽しめそうですね!
SWRがどの程度までラクに下がるのかが興味あります。是非連休中に使い込んでみてくださいね!


>UWKさん
あははは、「えのぴ」ですか! 可愛い呼び方ですね~~。最初わからなかったんですが、わかった瞬間ニッコリしちゃいました。
沖縄いいですよねー。実は密かに憧れなのです。勿論行ったことはありません。是非一度行ってみたいです! えのぴさんたちがいらっしゃるときに合わせて行ったら、一緒に移動させていただるでしょうか…。(^^;

「謝りたいこと」…ですが。いえ、当時私調子に乗ってバリバリやっていたので(カッコよくもなんともありません!)、イヤなヤツだったよなーって反省してるのです。もし何かの場面で気を悪くさせたりしていたら申し訳ないなーって思ったりしてました。
…なんて書くと、どこかから「今でも調子に乗ってるじゃん!」って声が聞こえて来そうですが…。(^^;

投稿者 JN1XLV : 2006年04月05日 15:01

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?