2006年07月24日

モールステスト

A1クラブのサイト内にある「モールステスト」というのに挑戦してみました。
まずは「CWデビュー編」です。

このくらいのスピードなら全く問題なしです。
でも、実際のQSOになったら、パニックして取れなくなる可能性はあります。(^^ゞ
「なるほどー、こうやって交信したらいいのだなー」と、全て書き出しながら聞きました。

このテストで初めて知った略語は以下の通りです。勉強になりました。

1. 「FER」ってのが一番馴染めなかったです。「FOR」ですよね。「Oだと長いからEを使う」とのことがA1クラブのサイトにありましたけど、最初聞いたときに「ふぇー???」って目が点になってしまいました。

2. 「FM」。「TKS FER NICE REPT FM NAKANO」っていう「FM」ですね。「from」なんだそうです。CWなのに、なぜ急にFM!?って焦りました。

3. 「WL」。「WL QSL VIA JARL」のWLです。「will」もしくは「well」なんだそうです。WLがわからなくても意味は通じますけど、一瞬焦りました。

…ということで、とても勉強になりました。
さあ、私がCWでCQを出せる日はいつになるのでしょうか!?

投稿者 JN1XLV : 15:22 | コメント (6) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/180

コメント

いまだに怖くて CW では CQ が出せません.衛星は局数が少ないので何でもパイルになりますので.CW は,EME 以上にドキドキします.

投稿者 JM1WBB : 2006年07月25日 00:50

WBBさんがそんなことをおっしゃるなんて!(^^;
CWでCQ出すって怖いですよね! でもそのうち、物凄ーーーいのんびりなCQ出してみようかな、と思ってます。早く呼んでこられたら「PSE QRS」連発しちゃいますよ。(^^;;

EMEって、こんなにやっていらっしゃる方がいるんだなーと、WBBさんのBlogを見ていると驚きます。
お風邪いかがですか? お大事になさってくださいね!

投稿者 JN1XLV : 2006年07月25日 01:02

やってきました、モールステスト(CWデビュー編)。
どうやって作るんでしょうか、こういう音。すげーなー。

混信している局のコールサインがどれだけコピーできるか(問題にも答えながら)というのも面白そう!?

投稿者 JR0BAQ : 2006年07月25日 06:26

「でで~ん!」ですね。(^_^;)
凄いリアルで面白いですよねー。
途中途中、弱々しくBKをかけてくる局がいて、それをどのくらいピックアップできるか、とか面白そうです。

次は初級編もお試しくださいね~。

投稿者 JN1XLV : 2006年07月25日 12:19

ラバースタンプ=定型文なわけですが、それならば「599 BK」がラバスタで、こっちはラバスタどころか「フォーマルQSO」とでも呼ぶべきかと。

ラバスタ中級編をやってて思ったのですが、最近こういうQSOがあまり聞かれなくなったような気がします。7メガだと、7.010MHz付近の移動局か高速和文がほとんどだし。

私も(そして皆さんも)CWの免許を取ったころは、このテの交信をさんざんやっていたように思います。この「10分/1交信」があったからこそ、コンテストやDXなどへの応用へと発展していったのでは。

今、3アマを取ってCWで交信相手を見つけようとしても、意外と難しいのかもしれませんね。勇気を持って?超低速CQを出してほしいものです。呼びますよー。(^^;)

投稿者 JR0BAQ : 2006年07月27日 03:06

見ましたよ、西山さん。
「でんまーくえっくすれーー」はわかりますが、「よっこいしょーいち!」の真意は!?(^_^;)

「このテのQSO」の話ですが、私も免許を取った若い頃は今より度胸がありましたので、CQを出したり呼んだりしていました。
設備の紹介、カードの約束。そんなラバスタでもいいから、もっと続けていればよかったなーと思います。なぜ辞めてしまったのかは書きませんが(まあ、色々ありました)、今からでもいいから、基本を繰り返して、少しずつでも会話を広げられるようになれば…と思っています。
「CWデビュー編」くらいのスピードで、FISTSのみなさまとお話させていただいて、度胸と勘を養って行きたいと思います。
西山さんともQSOしたいですねー♪

投稿者 JN1XLV : 2006年07月27日 15:03

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?